ここから本文です

アコギについてなんですが。 ピックでソロって弾けますか?

uh0********さん

2012/8/2417:26:05

アコギについてなんですが。
ピックでソロって弾けますか?

閲覧数:
566
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2716:26:47

こんにちは、uh0809さん。

私はソロギターを弾きますが、全ての演奏でピック(フラットピック)を用います。
既出の回答でDoc WatsonのBlack Moutain Ragが紹介されていますが、こう言ったソロブルーグラスのカーターファミリーピッキング的な奏法(に加えて単音クロスピッキング)も、同様にDoc Watsonが得意とするサムピックを使ったカントリーブルースも、更にDocが弾く“Doc's Guitar”のような超高速3フィンガーの曲も、Chet Atkinsが得意とするようなギャロッピングで弾く曲も、Scott Joplinが弾くようなラグタイムピアノをギターに置き換えたような曲も、日本の押尾コータローさんが得意とするようなネイルアタックで奏でるような曲も、アルハンブラの思い出のようなクラシック曲も、もちろん“禁じられた遊び”も、もちろんもちろんTommy Emmanuelさんの“Guitar boogie”も・・・・・ ありとあらゆる曲を『フラットピック+必要に応じて中指と薬指』と言う右手ピッキングで弾きます。

理由は【音がデカいから】で、デカい音が出せるならいくらでも小さい音は出せるが、逆は不可であると言う単純な理由があります。
特に私が若い頃はアコースティック用のピックアップの良いモノが無く、マイクで拾うことがメインだったので、他人よりも大きく明瞭にギターを聴かせるにはギター自体で大きな音を出すほうが有利だったんです。(実際には音がデカいことよりも、フラットピックで超高速3フィンガーを演奏するほうが珍しがられました。)

あんまりフラットピックで様々な曲、様々な奏法を演っている弾き手は見かけませんけど、フラットピック特有のダイナミックなサウンドと、スピード感のあるフィンガーピッキングをシームレスに行き来できる“フラットピック+指”の奏法は、すごく可能性がある弾き方だと思っています。 可能性がありすぎて、練習しても練習しても頭の中で浮かぶアイデアを消化するスピードが追いつきません^^;

フラットピックで、フィンガーピッカーを凌駕する弾き手になりたいですし、そう言う仲間が増えたらいいな~と思って書き込みました^^

少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/29 17:48:50

笑う 長々とありがとうございますっ
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/8/2501:14:23

普通でしょ?
君はジャンジャンジャカジャカしかやらないの?
ギターがかわいそうだし、飽きませんか?

2012/8/2419:18:45

その質問をまっていました。
そして、これがその実例です。
Doc Watson "Black Mountain rag"
http://www.youtube.com/watch?v=XdUrg2Cqxdw
Dan Crary "Countryboy Rockn' Roll"
http://www.youtube.com/watch?v=uacil58Y_d8
Tony Rice "Manzanita"
http://www.youtube.com/watch?v=Z5VayE24CFI&feature=related

これらはブルーグラス フラットピック ギターといわれる奏法です。

ken********さん

2012/8/2418:21:37

弾けます。

もしピックだけで難しいときは、
空いてる中指、薬指、小指も活躍してもらって弾くこともあります。

hrs********さん

2012/8/2417:31:38

弾けますよ。
ブルーズなんかはピックの人も多いですし、ガットギターもピックで弾く人もいます。
元々エレキを弾いていたけどアコギに変わったりアコギも弾くという人はピックで弾く人が多いです。
サムピックといって親指にピックをはめ、フィンガーピッキングとピック弾きを同時にできるようなスタイルで弾く人もいます。