ここから本文です

「見られましたか」という敬語は存在するんですか?これでいいのでしょうか? ...

superbigbigbigjapanさん

2006/9/912:57:56

「見られましたか」という敬語は存在するんですか?これでいいのでしょうか?

映画は見られましたか?

という感じです。

閲覧数:
10,050
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

schweetbirdさん

編集あり2006/9/1110:58:49

敬語には、
もとの言葉に「~れる、~られる」等を付ける「付加形式」と、
全く別の言い方に変える「交換形式」とがあります。
「見る」の場合ですと、
「見られる」が「付加形式」、
「ご覧になる」が「交換形式」になります。

ですから、「映画は見られましたか?」の
「見られる」も正しい敬語であり、間違いではないのですが、
言葉によっては、別の意味に受け取られる場合もありますので
(たとえば、「誰かに見られた」のような意味に)
「映画はご覧になりましたか?」の方が
スッキリと綺麗に、正しく相手に伝わるように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/9/914:53:38

ご心配なくお使いになってください。
「上一段他動詞「見る」に尊敬の助動詞「られる」の連用形「られ」に丁寧の助動詞「ます」の連用形「まし」に過去。完了の助動詞「た」が連接して、「みられました」となります。
「られ・まし」の部分で敬語となっています。
<田子>

ka04zuさん

編集あり2006/9/1009:27:27

「見られる」は、正しい敬語です。

「見る」という動詞の未然形に尊敬の助動詞「られる」が付いた形です。
よく言及される「ら抜き言葉」の代表「見れる」の本来の形と同じです。

「ご覧になる」を使う方が、「見られる」を使うより敬度(相手を敬う度合い)が高いのは事実ですが、だからといって、「見られる」を使うことを避ける必要はありません。
よほどの偉い人を相手にする場合や、改まった場面では「ご覧になる」を使った方がいいでしょうが、それ以外では、「見られる」を使って何の問題もありません。

なお「ご覧になられる」という言い方は、二重敬語(同じ種類の敬語を重ねて使うこと)なので、使うべきではないというのが、敬語における常識とされています。ソフトによっては「ごらんになられる」と入力すると、「二重敬語」であるという警告が出ます。

二重敬語・・「ご覧になる」という尊敬語に「れる」という尊敬の助動詞を付けた形の「ご覧になられる」。このようなものは、過剰に敬語を使用した言い方であり、誤用とされる。他に「おいでになられる」など。

2006/9/913:00:38

普通に使っていますが・・・

ご覧~は結構目上の人やそれ程親しくない人に使っています。

goldsink1877さん

2006/9/913:00:36

ちょっと砕けた敬語というか、フレンドリーな先輩と話している感じですね。
敬語としては「ご覧になりましたか」のほうが良いかと思います。

2006/9/912:58:59

敬語ならば

ご覧になられましたか?


でしょうな。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。