ここから本文です

プレコを買いたいです。 ですがプレコは巨大化するのが嫌です。 水槽レ...

jun********さん

2012/8/2502:08:43

プレコを買いたいです。

ですがプレコは巨大化するのが嫌です。

水槽レイアウトしているので・・・

で今いる生体は
60センチ水槽に
メダカの仲間らしき魚5匹
オトシン1匹
ヤマトヌマエビ5匹
コリドラス3匹です。
予定ではミナミヌマエビを明日買います、そのついでにガラスの掃除を任せる為プレコをかいたいです。

オトシンでもいいんですが近所のショップにはオトシンが今いません・・

あまり巨大化しないプレコを紹介してください。

あと他にガラス掃除してくれる生体も紹介してくだしい。

お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2012/8/2502:54:56

小型プレコを長年飼ってますが、ガラス面のコケにはあまり効果は無いです。
プレコがいても生えますし、積極的にガラスのコケを食べている様子もありません。
水槽セット直後に出る指でこすってすぐ取れるようなコケは食べますが、ガラス面に強固に付いたスポット状のコケは食べないです。(これはオトシンクルスも同様です)
そういったコケは生物に食べさせるのは難しく、直接人間がスクレーパーで取る必要があります。
セルフィンやヒポプレコなど、大型になるプレコの幼魚・若魚はサイズは小型プレコの成魚と同じでもコケをよく食べるように思います。
性質からして貪欲さが違うんでしょうね。

小型プレコにコケ取りやスカベンジャー役を期待しすぎるのは、後でがっかりさせられることになると思います。
綺麗な種類が多くそういった役割を度外視しても飼う楽しみのある魚ですから、もしコケ取りと関係なく飼いたいならどうぞ。
よく売られていて安価な種類としては、ブッシープレコ(幼魚がミニブッシープレコの名称で売られています)、タイガープレコ、ブロンズプレコといった種類がいます。もっとも、ブッシープレコは小型と言っても10cmは軽く越えるので、せいぜいコリドラスと同じ位の大きさで収まって欲しいならタイガープレコ、ブロンズプレコをおすすめします。後は好みの問題だと思いますが、飼育難易度で言えばタイガープレコのほうが飼いやすいです。
その他、小型プレコには有名なインペリアルゼブラの他キングロイヤル、ブラックタイガープレコなどがいますが、値段は先に挙げたプレコよりも高めになります。とりあえず1000円前後で導入したいなら前述の3種をおすすめします。
その他、本当はプレコではないですがボルネオプレコ、チャイナバタフライプレコ、ベトナムバタフライプレコといった東南アジア産のプレコに似た外見のコイ科の魚もプレコと似た食性をしていて小型です。
もし導入するなら本来の目的であるガラス面のコケ取り能力にはほとんど期待できないので、見た目で選んでもいいと思います。いずれも検索すれば画像が色々出てくるので参考にして下さい。

ガラス面の掃除にはプレコよりも貝の仲間が向いていると個人的には思いますが、イシマキガイやフネアマガイは淡水、特に酸性よりの水質では長生きしませんし、コケ取り能力の高いカバクチカノコガイは高価です。

あと、申し訳ないですが先に回答された方の内容にちょっと気になる点があります。
サッカープレコはセルフィンプレコと同様に大きくなります。
それから、ブロンズプレコとして添付している画像はオレンジフィンカイザープレコのものですね。

質問した人からのコメント

2012/8/25 23:22:45

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/8/2520:22:29

小型プレコに苔掃除を期待しても差ほど変わりませんよ。私も60㎝水槽にタイガーを2~3匹入れているタンクがありますが苔掃除は人間の仕事になってます(笑)。

ayu********さん

2012/8/2503:04:34

大型化せず苔とり能力があってプレコ飼育の初心者でも安心して飼育できるのはブッシープレコがいいのではないですか。14cmほどになりますが苔とり能力はあります。安価ですし。回答がついているブロンズは急流域に生息していて水温と水質に少しうるさいので単に苔とりにという考えの初心者には向かないのとサッカーは思いっきり大型化します。ただプレコは糞の量が多いので苔は取りますがプレコの糞の掃除に追われることになるので苔とりと糞とりとどちらを選ぶかは質問者さん次第です。苔とりとは自分でされたほうがいいと思います。

kei********さん

2012/8/2502:30:47

ブロンズ・プレコと言うプレコなら大きくなっても6cmぐらいです。問題はお店にいるかどうかですが・・・

後、他にガラスを掃除してくれるのは貝などがいますが、貝はガラス面に白い粒の卵を産んだりするんで見た目が悪くなる場合があります。できればこまめに掃除した方がよいかと。

最終的にコケなど生やしたくないというならば高いですけど殺菌灯と言うものがあります。これは水中にいる寄生虫やコケ、エロモナスなどの菌を殺せ、なおかつ水がきれいに保たれるので、水替えの頻度もへります。
殺菌灯の価格は8000~15000円です。

後、ブロンズ・プレコの画像も貼っときます。

ブロンズ・プレコと言うプレコなら大きくなっても6cmぐらいです。問題はお店にいるかどうかですが・・・...

gos********さん

2012/8/2502:28:08

サッカープレコの仲間はいかがでしょうか。プレコらしくもありませんし、動きもフシギですが、割りと働いてくれました。

一番は貝です。量入れればすっかり綺麗です。最近は綺麗な貝も多いですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる