ここから本文です

陸上競技の3000m障害には何故水壕があるのでしょうか?クロスカントリーの名...

akr3445さん

2012/8/2508:15:07

陸上競技の3000m障害には何故水壕があるのでしょうか?クロスカントリーの名残なのでしょうか?

閲覧数:
15,244
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpwkq869さん

2012/8/2512:35:42

3000mSCは、競技として洗練されていく過程の中で、現在の形になっていますが、最初は野外で行われていたのです。

3000mSCは、障害を28回と水濠を7回越えてゴールを目指す競技であり、スティープル・チェイス(Steeple Chase:SC)と呼ばれています。

そもそもスティープルとは、教会の上にそびえ立つ尖った塔(尖塔)を、チェイスとは、獲物を追いかけることを意味しており、「馬に乗って教会の尖塔を目指して競走したり、狩りをしたりすること」を指します。そこで、イギリスで行なわれていた競馬の大障害レースのことをスティープル・チェイスと呼ぶようになりました。

そして、馬でなく人間が走り、障害を飛び越えるレースにも、この名称がついたという訳です。

中世以降のイギリスでは、乗馬をしたり、馬に乗って狩りをしたりするのは王侯貴族だけに許された特権でした。しかし、農民や一般にも監視人の目を盗んで貴族の領地内に忍び込んで馬を走らせたり、競馬場で馬術や競馬に興じたりするようになりました。
そして、馬に乗っての競走だけに飽き足らなくなった彼らは、山野を自分たちの脚で駆けて競走するようになったということです。

1838年に、バーミンガムの6名の学生たちが、審判員の立ち会いのもと、湿原での1マイル(1609m)を行なったという記録が残されています。まだ当時はプロによる“賭けレース”が盛んであり、アマチュアによる競走は一般化されていなかったため、名乗らずプロになりすまして走ったということです。そのうちに、アマチュアによる競走も盛んになり、障害物競走の人気も高まっていきました。

1850年には、オックスフォードのエクスター校の学生が、24の障害を設定した2マイル(3218m)のコースを野外に作り、レースを開催しました。24名の参加者は、小川や湿地に足をとられ、泥んこ、ずぶぬれになりながら、高い土手を乗り越え、ゴールを目指したということです。

その後、野外で行なわれていた障害物レースを、人工障害物を置くことにより校庭内で実現しました。1850年代後半から各地のパブリックスクールやカレッジ内での陸上競技会、対校戦が行われるようになったのですが、その競技種目として校庭内での障害走が採用されるようになりました。1964年の第1回オックスフォード大学対ケンブリッジ大学対校戦でも2マイル障害物競走が行われ、競技場内での種目として定着していったものと思われます。

オリンピックに競技種目として導入されたのは第2回のパリ大会からですが、このときは2000mの距離で競われています。続くセントルイス大会では2590m、ロンドン大会では3200mであり、3000mになったのは20年の第7回アントワープ大会からのことでした。しかし、32年のロサンゼルス大会では審判員のミスから1周余分に走ることになり、3460m障害走になってしまった、というハプニングも起こっています。

質問した人からのコメント

2012/8/25 19:55:23

降参 馬の障害レースが発祥だったのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

「3000m障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poiuy07265さん

2012/8/2508:57:13

昔、ヨーロッパの各々の村が教会を中心としたコミュニティだった時代、ある村の教会を出発点として、別のある村の教会をゴールとした競争で村境に柵や塀を飛び越えて行ったことが競技の最初で、ヨーロッパでの人気の高いクロスカントリー競技をトラック上に再現したものです。(競馬の障害競走の陸上競技版)障害の高さは男子(91,4cm)女子(76,2cm)この高さは400MHと同じ高さです。水豪の設置位置はヨーロッパではトラックの内側が多く(日本は外側がほとんどです)