ここから本文です

千葉県です。進研ゼミを使っての学習と塾での学習で受験勉強をしてきました 受験...

ook********さん

2012/8/2508:46:44

千葉県です。進研ゼミを使っての学習と塾での学習で受験勉強をしてきました
受験用の問題集を買って解いていこうと思うのですが、どんな問題集がいいでしょうか。おすすめの問題集があれば
教えてください

閲覧数:
1,103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/8/2700:08:17

1.
塾に通っていて、さらに進研ゼミも取り組んでいるのなら、これに市販の教材を追加して勉強する時間もないと思います。
今までは塾の授業も緩やかだったと思います。夏期講習のときは、学校がお休みだったわけだしね。9月に入って、ちゃんとした塾であれば、宿題・課題の量も増えてくるはずです。多くの人は、塾の宿題だけで弱音を吐くぐらいなので。まずは、塾の授業の復習をしっかりやって、宿題もきちんと取り組んでください。塾に通っている場合は、これが基本になります。


2.
おすすめの教材についても、あなたの学力状況や志望校のレベルによって異なってきます。十分な学力もないのに、難しい問題集をやっても仕方ないしね。千葉県の入試問題を意識しながら、自分の学力レベルと同じくらいの教材というのが、おすすめの教材になるわけなので。

志望校などを書いてくれたら、あまり塾では勉強しないところなので、少し自分で勉強したほうがよいかなというところの教材について考えたいと思います。千葉県の場合だと、国語の聞き取りテストとかね。


3.
過去問は、おすすめ教材になりますね。塾に通っていても、必ず取り組んでください。前期、後期5年ずつで10回分になりますね。志望校レベルによって異なりますが、だいたい冬休みごろに過去問に取り組むことになるかな。

補足を入れてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2508:49:13

そういうことはこいつにお任せください。

そういうことはこいつにお任せください。