第32回高校生クイズについて。

第32回高校生クイズについて。 高校生クイズの地区大会の放送が始まり、今度は全国大会の放送日になり楽しみにしています。 どうやら今年も「知力の高校生クイズ」の全国大会で、難しい問題を解く高校生たちのクイズ番組になりそうです。 果たして、私の応援する40の高校がどこまで進めるのかが、心配です。 それで質問です。 ①今年の見どころって、なんでしょうか? ②応援している、頑張ってほしい高校はありますか? この2つの回答をお願いします。 ちなみに私の答えは、 ①開成高校の去年とおととしの出場者が全国大会に来れなくて、 灘高校の去年とおととしのリーダーが出場していないので、 他にもいろいろと頭のよさそうな学校が来ているので、その学校を映してほしい。 ②島根県の出雲高校。鳥取の米子東高校。沖縄の昭和薬科大学付属高校。 頑張っているが、どうしてもテレビに映ってくれなさそうに見えてしまいますので、 そのほかの学校も頑張ってほしい。

ベストアンサー

0

こんにちは。今年もこの時期ですね。全国大会の8月放送は、第22回(オーストラリアでクイズを展開した回)以来10年ぶりではないでしょうか。 1.開成や灘がすごいクローズアップされまくっていますが、それに対する東大寺やラ・サールなど、以前からの常連もどこまでいけるか、ということでしょうか。 やはり質問者さんと同感で、できるだけ多くの高校を映して欲しいですよね。 2.応援というほどではないですが、過去の優勝校ということで、札幌南や山形東、米子東がどこまで頑張るか、気になるところではあります。 ただ、やはりマンネリという感じですね。 今日の事前番組を見ても、高校生等の競う姿勢はいつ見てもいいですが、パターンがあるような問題に早く答えただけで、やけに「すごい」とかべた褒めしまくる演出は、いつ見ても痛々しいなと思いますね。 本当、見せ方をどうにかしてくれないものかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日始まる高校生クイズの全国大会。 果たして私が応援する高校はどこまで進めるのか楽しみです。