ここから本文です

今日、電車で車両切り離しということを聞きました。 10~6車両は〇〇行き 5~1...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2519:34:48

今日、電車で車両切り離しということを聞きました。

10~6車両は〇〇行き
5~1車両は△△駅止まり
△△駅で切り離すということです。
※駅名は伏せました。

ということは△△駅に着いても
10~6車両は△△駅には止まらないということですか?
10~6車両に乗ったままだと△△駅に降りられないということですか?

今度乗ったときに不安なので聞いてみました。

閲覧数:
3,375
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2012/8/2519:38:07

全部が△△駅で停まって、1~5両は切り離されて回送電車で先に行ってしまうという事です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/25 19:44:01

なるほど、そういう事なんですね!
初めて聞いて不安だったので、助かりました!
ありがとうございますっ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/8/2519:43:32

この止まるは、この駅までですよという意味です
茅ヶ崎でしょ?
付属編成はこの先需要が減るので、この駅で切り離しになり、回送になります
基本編成のみがこの先熱海まで走るので、前の車輌へ移りくださいという意味です

ホームはちゃんとあるので降りれますよ

pat********さん

2012/8/2519:41:30

いやいや・・・

列車は停まらなければ切り離せません。

ま、はるか昔には旅客列車で走りながら切り離す、という
職人芸をやっていた場所もありますけどね。

ということで
1号車から10号車の全てが△△駅に停まります。
もちろん、すべてのドアが開いてお客さんも降りられます。
ただ、そこから先の○○駅に向かうのは10~6号車だけで
5~1号車はその駅で終点ということです。