ここから本文です

郵便の速達と局留めについて

alt********さん

2012/8/2519:43:56

郵便の速達と局留めについて

たとえば同じ県内の郵便局に郵便を局留めしてもらうときに、
速達だと、発送した次の日の晩に受け取ることは可能ですか?

閲覧数:
1,518
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/8/2520:27:51

送り先が発送地の同じ県内の郵便局留めなら、さらに速達ならほぼ確実に発送翌日の夜には受取ることが可能だと思います。

詳しくは、日本郵便のお届け日数予定日検索を確認してください。
日本郵便 お届け日数予定日検索(PCサイト)⇒http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

↑のページで発送地の郵便番号と到着地=局留めする郵便局の郵便番号を入力すると到着予定日が検索可能です。
(携帯電話で閲覧する場合は「日本郵便 お届け日数」で検索)

小さな郵便局は土日祝休み+17時で営業時間終了なので、
夜間に受取りに行くには「支店」と呼ばれる大型郵便局(ゆうゆう窓口がある所)宛で局留めをする必要があります。

速達なら日祝日も関係ないので、検索結果で翌日到着なら、ほとんど届いています。
「ほとんど」と書いたのは、交通事情、天候、天災などで遅れる可能性もある…という意味です。

質問した人からのコメント

2012/8/27 02:45:09

ありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2012/8/2519:58:27

地域の本局に午前中(10時頃迄に)に出せば だいたい 次の日の内に配達されます。◆速達や局留めは郵便局に直接持って 行って 窓口で 確認した方が 扱いが少し違うから。ただし 受け取る 側のお宅にも基本的配達時間があるから 午前になるか 午後になるかは わからない時もあります。(普通は時間帯指定が出来ないから) ◆また、局留めは 受け取る側に連絡は行かないから 自分で 局に連絡して 取りに行かないて ダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる