ここから本文です

ダイエットの方法を教えてください!

wad********さん

2012/8/2520:00:19

ダイエットの方法を教えてください!

閲覧数:
578
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/8/2813:20:07

私は58歳の男です。正しい内容の食事を続ければ、自然に健康的なダイエットができますよ。
私の場合は、ダイエットと申しますか、メタボ脱出でした。
1年前にメタボ症候群に診断されて、その時の腹回りは96cmありました。
それから、市の保健センターで、食生活や軽い運動の指導を受けながら、気をつけて生活しました。
農水省が提唱している「食事バランスガイド」という図式の、主食、副菜、主菜、乳製品、果物といった、5種の食材を目安に、食事の摂り方を参考にして食生活の改善をして、良い結果が出ましたよ。1年後には腹回りが80cmにまで減ったのです。
体重は8kg程減って、血圧は、以前は上が180以上あったのが、今では130以下にまで安定的に下がりました。
現在、体脂肪率は14.9、内臓脂肪レベルは9.5、で、体内年齢は43歳だそうです(タニタの体組成計による)。

好きだった天ぷらやフライものをなるべく食べないで、肉食を控え、魚と野菜を中心にしたメニューで食事しています。
そもそも日本人の体には、西洋の料理は合わないんだということが、納得できました。しかも、洋食よりはるかに経済的です。
野菜の料理も、いろいろな食べ方が出来ますから、とても楽しいです。食生活が、基本の基本だと思いますよ。

私がやった、お金のかからない、メタボ脱出のノウハウをこちらで紹介しています。
男性向きですが、よかったらご参考に。
http://www.metabo-free.net

それから、体に良い食材、食品のヒントや、生活の仕方とか、
簡単に作れる体に良いジュースのレシピとかがこちらでたくさん紹介されてます。参考になると思いますよ。
http://www.kanpou-kenkou.net

質問した人からのコメント

2012/8/30 19:10:07

わかりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goi********さん

2012/8/3018:41:41

最近流行の酵素ダイエットなんてどうでしょう?

酵素と呼ばれるものが入っているドリンクで朝食を置き換え!

この方法でダイエット成功した方が多いそうです。

fas********さん

2012/8/2611:21:03

まずは食事を摂り過ぎないように気をつけて気長に続けられそうな運動をやってみましょう。
最初から無理しようとせず軽めの食事制限・運動からはじめる事。
代謝の低下を抑える効果がある筋トレもお勧めです。

ウォーキング・早歩き - 比較的運動強度が低く初心者でも続けやすい
ジョギング - 運動強度が高く体重がある場合関節を痛めやすい
サイクリング - 膝の負担が少ない
水泳・水中ウォーキング - 水泳が出来る場所が必要
縄跳び - 運動強度が高く体重がある場合関節を痛めやすい
エアロバイク - 膝の負担が少なく気温や天候の影響を受けない

最も良い運動とは?
最も良い運動 = 長く続けられる運動。
自分の体力・生活環境・性格を考慮して楽しみながら続けられる運動や自分のペースで続けられる運動を選びましょう。

板まねさん

2012/8/2521:54:12

食事を2割減らして時間があればウォーキング30分~1時間
これで痩せるはずですよ