ここから本文です

沖縄の基地は アメリカとしては 中国やロシアに近くて 東南アジア諸国にも頑張...

awi********さん

2012/8/2523:26:41

沖縄の基地は アメリカとしては

中国やロシアに近くて
東南アジア諸国にも頑張ればいけて
グアムとかも行けて
ついでにアメリカ本土も行けなくはない
っていう立地だから使われてるんで

すか?

上記のような用途で使う代わりに日本が武力で責められてる時にが向いたらお助けしますよと
ついでに災害時助けるよって

いうニュアンスで良いんですか?
米利:軍隊の活動範囲が広がる 米不利:日本を助ける必要がある
日利:助けてもらえる(予定)と抑止力。あとお金 日不利:米軍用に土地を渡す必要あり、米軍が居ない時より金がかかる

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2012/8/2600:07:51

まあおおむねそうです。
地図を見ればすぐ判りますが、沖縄を押さえているのといないのでは中国に対するプレッシャーが桁違いに変わりますし、さらには南アジアから中東へのフィリピン、オーストラリア、インド洋のディエゴガルシア島、トルコ米軍基地と続く米軍の展開ルートが途切れてしまいます。
なおロシアに対しては青森の三沢基地が対応しています。

質問した人からのコメント

2012/9/1 17:02:47

しらなかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2012/8/2523:37:37

ご質問者さんのおっしゃるように、地政学的な理由が一番だと思います。
対中国、インド洋、南シナ海、台湾海峡、朝鮮半島などに睨みの効く場所としては、沖縄が最適な場所に位置してしまっているというのは確実にあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる