ここから本文です

弁護士費用、法テラスに詳しい方、教えてください。300万の損害賠償を請求されてい...

kak********さん

2012/8/2601:56:03

弁護士費用、法テラスに詳しい方、教えてください。300万の損害賠償を請求されています。自転車と歩行者(当時4才)の多摩川土手での事故です。 娘が自転車の前に飛び出し、自転車の中学生が歯を3本折るケガをしました。娘は、足をすりむく程度ですみました。1年後、内容証明で通知書が中学生のご両親から届き、300万を請求されています。先日、無料の弁護士相談に行き、こちらは歩行者だったため、過失は低いだろうと言われました。8対2、もしくは、9対1に持ち込める可能性はあるだろうと。(実際に交渉してみなければわからないのは承知の上です。)こちらも弁護士を立てて、示談することを勧められました。ただ、裕福ではないので、法テラスなどを考えているのですが、だいたい、着手金や、成功報酬などの費用はいくらくらい覚悟しておけばいいでしょうか?個人賠償責任の保険は付いてなかったので、全て自費です。だいたいのお値段でいいので、わかる方教えてください。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,351
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssy********さん

編集あり2012/8/2604:08:28

着手金は20万ちょい~高くても30万ですね。
300万の請求ということで、訴額が確定していますから
着手金は規定に従った金額になります。
法テラスに聞くと正確な金額を教えてくれます。


成功報酬ですが48万はないと思います。
もう少し安くなるでしょう。
損害賠償請求で被告の場合は、
訴額と実際の示談金の差額の1割
(100万に減らしたのなら300万ー100万で200万、それの1割)で
20万になるか、
着手金の7割(24万の7割)=16万8千円
のどちらかになります。

この成功報酬も、法テラスで立て替えてもらえ、
分割で返せます。

どちらになるかは、終了後に法テラスと弁護士で審査して決まります。

質問した人からのコメント

2012/8/27 09:01:47

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oor********さん

2012/8/2603:30:10

経済的利益をどのくらいにみるか全然変わるが、

300万 着手金 24万
成功報酬 48万

だいたいのお値段じゃ。