ここから本文です

佐川急便の評判ってあまりよくないのに、なんで通販業者は佐川ばっかり使うの?

shi********さん

2012/8/2615:24:11

佐川急便の評判ってあまりよくないのに、なんで通販業者は佐川ばっかり使うの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2012/8/2713:41:30

みなさんのおっしゃる通りです。契約運賃が安いからです。

配送業者との契約運賃と、お客様から頂く配送料との差で利益をとることを通販会社ではほとんどやっています。

お客様から500円配送料とってれば契約運賃は300円とか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2012/8/2700:38:06

他の運送業者より料金が安い(詳しい利用料金は存じませんが…)からでしょ?コストカットできるところからしないと…
私の実家でも発送主からの荷物は佐川急便を利用しております。 が ここ最近 実家から返品する際は“福山通運”を利用し始めたそうです…
佐川急便より一個あたり何百円単位だけど安くしてくれるとのことです。
営業所間の荷物は下請けの運送会社が受け持ちですし,各支店で荷扱いがどの様にされてるかは不明です。

sho********さん

2012/8/2620:11:58

先の皆さんと、同じになりますが「宅急便(ヤマト運輸)やゆうパック(日本郵便と郵便局)と合わせて、佐川急便にも見積りして貰った」所…

「送り先の地方(都道府県)によっては、「サイズや月々発送する個数により、1個辺りの料金が安くなる」見積り結果が、出るケースが多い。

早い話、「宅急便かゆうパックだと、比較的料金高いが、佐川急便なら比較的料金安いケースが多い」事を理由に、佐川急便で発送する通販業者が、ネット通販業者中心に多い」と、私も以前聞いた事あります。

「佐川急便で、発送する通販業者を、利用する事ある」なら…

「万が一、配達時に何かのトラブルあれば、佐川急便サイドへ苦情として、受取人さん側として申し出るのは当然にせよ、差出人さんとなる業者側にも連絡取れるなら、業者側から佐川急便へ苦情として、申し出る様に依頼した方が良い。

差出人さん側としての業者から苦情あれば、佐川急便で受け持ちの営業店(発送側の営業店)サイドは、「取引件数(発送個数)が、減る」事を恐れて、業者側に比較的スグ対応する事が多いそうなので、トラブルあれば一度考えるべし」と、私個人的には思います…。

確かに、佐川急便は…

「宅配便(運送)会社としては、個人宅の個人さんの荷物より、会社(法人)さんの荷物なら比較的強い。

集配担当の(社員)ドライバーさんよっては、セールス(営業)担当も兼任してるドライバーさんも、結構多い」そうです。

z40********さん

編集あり2012/8/2618:11:17

> なんで通販業者は佐川ばっかり使うの?

あまり品質とか サービスとかを視野には入れてなく
ただ単に
他社よりも安いからなんじゃないのかな??

荷物を出すほうは
そりゃあ 10円でも100円でも安けりゃ助かるし
1日で 出荷個数が多いところなんて
例えば
他社より 1個100円安い場合で 1000個なら
なんと1日で10万違ってくるんですよ(@_@) で
25日 稼動すりゃあ
月に 250万の経費節減ってゆーか
運賃でも 利益出してる場合なら
出せば出すだけ 利益を産みますから(^_^)
運賃や 出荷個数とかで もっと差額が出るところなんて ザラにあるでしょうね(*_*;)
なので あまり悪評とか気にしてる場合じゃ ないですよね
出荷側の立場としたら、、、で

送られて到着した配達側では
次から次にと そーいった荷物が来るにもかかわらず
配達員が不足してる だとか
配達能力を超えた個数でパンク状態 だと・・・で
体制が整ってもいないから
届かない
時間帯には全く来ない
全く電話が繋がらない などなど・・・で

被害者?たちによって 悪評に繋がってるんですよ(>_<)

能力不足なのに
荷物 カキ集め過ぎ、、、
まともに出来ないのに
サービス提供のし過ぎ、、、

個人的には そー思うんですけどね(-_-;)

han********さん

2012/8/2615:48:13

大量に荷物を配送する業者だと大口の契約することで安い料金になります。
他の会社よりも安い単価が出るらしく私の知る範囲の会社でも佐川を使っているところが多いです。

kur********さん

2012/8/2615:30:45

スポーツ店で バイトしてるときに メーカーもほとんど 商品送って くるのは 佐川でした。運賃が 他の 宅配業者より 安いからと 聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる