ここから本文です

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいな...

tmj********さん

2012/8/2617:48:54

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいなんですが、夜、猫の鳴き声がベランダから聞こえました。その 時は気にしなかったのですが、夜が明け昼前ぐらいになった時、今度はちょっとうるさいぐらいニャーニャー鳴いていたので、ベランダを見てみると1匹の野良の小さな子猫がうずくまっていたんです。

少し近付いても逃げようとしなかったので素人の僕には弱って死にかけてるように見えました。可哀想なので近くの100均で餌を買ってきて、あげてみると食べてくれて、しかも食べたらどっか行ったので死にかけじゃなかったと一安心しました。

それから出掛けて夕方頃帰って来ると、その猫がマンションの入り口前にいてまたニャーニャーうるさく鳴いていました。この地域はそこら辺に野良猫(人には全く懐いてない)がいるんですが、その猫達にニャーニャー近付いて行っては追い払われてました。

それを見て親とはぐれたからあんなにニャーニャー鳴いて探していたんだと分かりました。周りの野良猫家族を見ても独り立ちするには小さく感じます。しかし、今日になってもまだ親は見つかってないようで、しかもうちのベランダを寝床にするようになってしまいました。

今も他の猫を見かける度にニャーニャーと切ない声を出しています…。うちのマンションはペット禁止なんで、このままベランダに居られるのは良くないし、でも可哀想だし、なかなか追い払う気になれません。餌もついついあげてしまいます。

でも、僕に懐いてる訳ではなく、触ろうとするとシャーっと威嚇します。草の猫じゃらしを試してみても、目で追うだけで全然じゃれません。なので追い払うなら今のうちだとは分かっているのですが、小さな子猫なので一匹でちゃんと生きていけるか心配なんです。

猫について調べてみたのですが、ダニノミや寄生虫の怖さを知り、やや潔癖気味な僕はちょっと怖くなり、ベランダに干した洗濯物にそれらの卵がついてしまったら…とか、糞尿されて臭くなったりそこから寄生虫の卵が風で舞い…とか考えてしまいます。なので本当は一刻も早く追い払いたいのですが、スヤスヤ気持ちよさそうに眠ってる子猫を見ると可哀想で出来ません。

僕はどうしたらいいですか?追い払って全く問題無しなら嬉しいのですが。写真で独り立ちしても大丈夫かどうか分かりませんかね?猫に詳しい方、助けて下さい!

補足里親ってどうやって探すものなんですか?この猫がセミを捕まえて食べてるとこを見たんですが独り立ちはまだ出来ないんでしょうか?

ベランダ,100均,寄生虫,野良猫,子猫,里親,里親希望者

閲覧数:
454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2012/8/2720:52:20

餌をあげたら飼ってくれると思って猫ちゃんは何時きます
今日私も保護しましたが 最後まで面倒を見るか 里親さんを探す努力をしなければなりません
命を助けるとは 責任を持つことだと思います

補足拝見しました
私は複数の保護団体にボランティア登録や寄付といゆう形でつながっているので 保護したら自分のところでお世話をしつつ
繋がりのある団体のホームページに 里親募集を出してもらったり 近所のスパーやコンビニ・動物病院にポースターを張らせてもらって
連絡待ちをしています
この子は 4~5ヶ月になっていないくらいだとは思いますが 一人で生きていくには少し無理かも・・
お近くの保護団体に有料で預かってもらうかだと思います
保護団体も資金繰りには大変なので 援助やボランティア参加は覚悟の上だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/8/2622:29:02

保護して、里親を探すのはどうですか??

この暑い中にお腹を空かせたままでは餓死するのも時間の問題です。

ノミやダニは貴方が考えてるほど悪さはしません。

頑張ってください!里親を探すのは大変かもしれませんが、小さな命を助けてあげてください。

vio********さん

編集あり2012/8/2808:28:17

里親探しは私も一応賛成です。
私自身最近同じような経験をして、病気の子猫を元気にした上で無事里子に出しました。

ただ、重要な事があります。
それは、中途半端な同情は一番残酷だということです。里親探しをするからには絶対に成功させなければなりません。
私の場合も結果的には大成功でしたが、不安で一杯で、とにかく必死で頑張りました。
なので、やるなら覚悟を決めて気合いを入れて動いてください。





《補足に関して》

里親の探し方に関して、細かい話は色々なサイトや知恵袋などでも紹介されているので調べて下さい。私からは、私の経験から基本的なことだけ書きます。

まず、ネコの里親探しは時間との戦いです。ネコはすぐに大きくなり、大きくなれば里親はつきにくくなります。写真を見る限りまだ大丈夫だと思いますが、これ以上大きくなれば難しいです。なのでやるならとにかく“今すぐ”です。

里親探しの方法ですが、
まずは親族・友人を片っ端からあたりましょう。これでうまくいけば会いに行く事もできるので最高です。
それがうまくいかなければ、
まずネットの里親募集サイトで片っ端から募集をかけましょう。無料です。
その際、募集用にネコの写真が数枚必要です。里親希望者の多くは、まず見た目を気にされますので、見た目はすごく重要です。なので何十枚も写真を撮ってカワイイ数枚を選びましょう。
以下は下は私が使った里親募集のサイトです。まずはこれらに目を通して、里親探しがどのようなモノか確認してください。
http://www.neko-jirushi.com/
http://www.satoya-boshu.net/
http://www.jhpa.net/forest.html
https://www.pet-home.jp/
他にもありましたが思い出せません。スイマセン、ご自分でも探してみてください。
これらのサイトに登録し、ネコに関する情報などを記載し写真を載せれば募集が始められます。意外と簡単です。
ちなみに私はネットで里親探しに成功しました。

その他の募集方法として、里親募集のポスターを作る人も多いようです。
簡単に作れるようなら作って、動物病院などに貼らせてもらえるよう交渉するといいと思います。
また、動物病院や動物愛護施設などでも里親募集を手伝ってくれる所もあるようです。一度聞いてみればいいと思います。


次に、里親希望者が現れた場合の話です。
ネコが虐待などを受けないために注意すべき事があります。
● 希望者が現れても簡単にネコを渡さず、時間をかけて話し合い、本気で終生飼っていく覚悟があるか見抜く。
● 毅然とした姿勢で譲渡の条件(不妊手術をしてもらうなど)を出し、受け入れてもらえなければ断る。
● 誓約書を書いてもらう。一定期間メールでの近況報告をお願いする。
これらは重要だと思います。
これらに関しても細かい部分はご自分で調べるか、また知恵袋で質問されればいいと思います。




私なりの提案ですが、
「保護はせずに写真だけ撮って里親募集をかける」というのはいかがでしょうか。
で、里親希望者さんが現れた時はその旨を説明し、決定してから捕獲・保護するのがいいと思います。
というのも、保護して里親探しするのはリスクがあります。一旦保護したらもはや後戻りはできません。万一里親が見つからなかったら、その時は質問者さんが終生飼わなければなりません。大きな大きなリスクです。
なので、「保護はせず、懐かせず、の状態で里親を探す」という方法ががいいかも知れません。