ここから本文です

緑色がよく似合うのは色白の人?色黒の人? ピンク色や青は色白でなくては似合わ...

bok********さん

2012/8/2621:31:55

緑色がよく似合うのは色白の人?色黒の人?
ピンク色や青は色白でなくては似合わない?
小さい頃よく「色が黒い人のほうが緑色が似合う」
「色白の人はピンクや青が似合う」とよく聞きました。

たしかに当てはまる人も結構いますが色黒でも緑がまったく似あわず
ピンクや青やグレーの方が似合う人を知っています。
うちの父親はかなりの色白で目の色も琥珀色で
ピーコックグリーンとか深緑,淡い白みがかった緑に至るまでよく似合うけど
青やグレーがまったく似合わないです。
(萌黄色とかは似合わない)
目鼻立ちがすごくはっきりしていて西洋人と間違われます。
弟は父と同じく色白ですが淡い青や黄色,明るいグレーが似合って
緑色やベージュや赤,ピンク系だと顔色がとても悪くなってしまいます。
父親と似ておらず和風の薄い顔立ちです。目の色は黒いです。
あと小学校のころ同級生に丸顔で色白で目のぱっちりした
かわいい系の女子がいましたがピンク系より
ロイヤルブルーやモノトーンの服を着たほうが顔うつりがよく美人に見えました。
髪や目は真っ黒でした。

パーソナルカラーって肌の色だけでなく,顔の雰囲気なども関係あるのでしょうか?
わかりにくくてすみません。

補足回答ありがとうございます。
父と弟はどちらも色白で血色がよいですが,タイプがちょっと違うような気がします。
弟はピンク系,父は若干黄味がかっています。
あとカタログを見ていたら金髪の白人女性が目の色に合わせた黄緑色の服を着ていて
似合ってました。目の色って多少関係がありそうな気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2012/8/2820:56:20

色白や色黒と言っても、よく見ると赤みがかった人や黄みがかった人や青みがかった人など、かすかに色は違います。その違いで似合う色は大きく変わってくると思います。

ただ、8分類くらいまで細かく分けていくと、それぞれの季節の独特の雰囲気があるなぁとは思います。同じ季節で明度や彩度まで似た人だと「雰囲気」が似ています(例え違う人種同士であっても)。顔立ちも若干は似ているかもしれないです。

あくまで、私個人の意見です。

補足…文章力不足ですみません。瞳の色は関係ないというのは、瞳の色や地毛の色での自己診断は誤診が多いようなので付け加えました(例えば、瞳の色が暗いから冬とか。冬でも明るい瞳の人は沢山いますし、暗い色の瞳でも冬以外の人は多いです。)。肌と同じように細かく見ていけば、赤に近い茶や黄みがかった茶など色々あります。色素ですから多少は関係あると思いますが、プロでなければ見分けが難しい部分だと思います。

実体験ですが、私は色を宛がうこともなく「冬だよ」と一目で言われました。彩度や明度までキッチリと言い当てられました。その方が見ていたのは「醸し出している雰囲気と、少したけ顔立ちを見る」なんだそうです。

自分はまだまだ知識不足ですが、ネットで色々調べると奥が深くて面白いですよ。

ついでに大雑把ですが、黄緑は春、抹茶色は秋、爽やかな青緑は夏、深い青緑は冬に似合う、らしいです。イエローベースとブルーベースの他に、その中間のグリーンベースというのもあるそうで、緑が一番得意なのはグリーンベースではないかなぁと思います。ただ、緑も沢山種類がありますのでググってみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/30 23:05:47

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/8/3006:37:33

パーソナルカラーに顔立ちは関係ありません。身体的な特徴も、関係ないわけではありませんがそれで診断することはありません。パーソナルカラーはあくまでもその人が映える色なのでドレープを当てない限り正確な診断はできないのです。身体的な特徴だけで診断するのは誤診のもとです。確かにそれぞれのシーズンに見られる特徴はありますが、全員が当てはまるわけではありません。見ただけで「あなたはこのシーズン」と言い切ってしまうアナリストは私は信用しません。ブルーベースだな、とかオータムは絶対にないなとか、ある程度の予測はつきますが、それでもドレープは必ずあてて診断しなくてはいけません。

肌が白いイエローベースの人もいますし、肌が暗いブルーベースの人もいます。パーソナルカラーではピンクが似合う、緑が似合わない、ではなく、どのようなピンクや緑が似合うかを診ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる