ここから本文です

木嶋真優、五嶋龍の世界的評価は高いですか? 

hem********さん

2012/8/2701:26:26

木嶋真優、五嶋龍の世界的評価は高いですか? 

私はヴァイオリン、音楽に関しての知識がまったくありません。

日本では葉加瀬太郎や高嶋ちさ子が有名ですが、技術的には先に述べた二人の方が優れているのでしょうか?
木嶋さんや五嶋さんは日本で認知度が低いですが、それぞれ海外で活動されているので、世界での認知度はこちらの二人の方が高いのでしょうか?

技術、海外での評価、認知度を知りたいです。
お詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/2814:46:03

確かに、日本では葉加瀬太郎や高嶋ちさ子さんが有名ですが、それはメディアへの露出が多いというだけで、イコール技術的に秀でていると解釈できるワケではありません。そもそも、この御二方はイージーリスニングというか、純粋なクラシックのジャンルではないので、木嶋さんや五嶋さんとは比較の対象にならないと思います。日本で活躍する日本人バイオリニストを挙げるなら、チャイコフスキーコンクールで優勝した神尾さんや、千住真理子さん、前橋汀子さんの方が、メディアに出ていなくても、演奏家としての評価は高いと思います。

ご質問に関して言えば、葉加瀬さん高嶋さんよりも、木嶋さんと龍さんの方が、技術的には優れているでしょうね。しかし認知度で言えば木嶋さんは、まだまだです。ソリストとして大きなホールでの演奏会開催を目にしません。一方、龍さんはサントリーホールや、シンフォニーホール、カーネギーホールでもコンサートが開催されていますし、コンサート件数も多いです。ソリストとして、それだけ集客できる力があるという事です。有名な姉ミドリさんの存在もあって小さい頃から注目を集め、7歳でパガニーニの協奏曲でデビューし、メディアでも取り上げられ、既にアシュケナージや、マゼール、ミッシャマイスキーなど、一流どころとの共演歴も多数あり、それはつまり、聴衆からも演奏家からも広く認められていることを意味しており、わざわざコンクールに出場する必要など無いくらいの存在なのです。

木嶋さんは、2009年エリザベートコンクールでファイナリストとして決勝に進んだものの入賞しませんでした。2011年チャイコフスキーコンクールでは1次予選にも落ちてしまいました(1次→2次→決勝と進みます)。ですので、ヨーロッパに拠点を置く日本人バイオリニストとしては、諏訪内晶子(チャイコフスキーコンクール優勝)や、樫本大進(ベルリンフィルのコンサートマスター、ロンティボーコンクール優勝)、庄司紗矢香(パガニーニコンクール優勝、有名な演奏家との共演多数)、堀米ゆず子(ブリュッセル王立音楽院客員教授・エリザベートコンクール優勝者であり、同コンクール審査員を 何度も務めている)、竹澤恭子ほどの知名度も実績も無く、現段階では“頑張って多くの人に知ってもらって、実績を築いているところ”と言えます。

五嶋龍さんは、アメリカ・アジアを拠点にしています。五嶋みどりさんの影響と、あとハーバード大を卒業したので、そういった面も注目を集める要素かもしれません。 ミドリさんほどの強い印象を残す演奏というのは現段階では少ないですが、一流指揮者との共演など、コンスタントに演奏活動をされていますし、既に会場をお客さんで埋められるだけのソリストとしての地位を確立されています。

質問した人からのコメント

2012/8/28 18:50:17

感謝 実は情熱大陸を見て、初めて木嶋真優さんのことを知りました。
すごく魅力的な女性で素敵ですね^^
演奏してる時と、プライベートで見せる表情のギャップに驚かされました!
世界には、日本では知られていないアーティストはたくさんいるんですね。
クラシックやヴァイオリンに興味がわきました。
ヨーロッパで最高のソリストとして活躍する木嶋さんに期待したいです!

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

「木嶋真優」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる