ここから本文です

車の運転:事故の多い夫を悟らせる方法

tmg********さん

2012/8/2702:21:24

車の運転:事故の多い夫を悟らせる方法

夫に車の運転が下手な事(状況判断能力が低い事)を自覚してもらいたいです。
何かアドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

いつも本人も無傷だし、他人様を巻き込んだりしていない小さな事故なのだから良かったじゃないかと思う反面、
あまりの事故の多さに勘弁してくれよという気持ちが大きくなってきてしまいました。
(事故を起こした事自体に勘弁してくれよと思っているのではなく、
そろそろ運転センスのなさを自覚して欲しいという意味での勘弁してくれよです。)

疲れが溜まっていたりすると運転が雑になるので、危ないなと思った時は
私が運転すると申し出るのですが大抵断られてしまいます。
以前同乗している時に、夫が居眠り運転をして死ぬ思いをした為、
危険だなと強く感じる時は、強めに言って私が運転する事もあるのですが
不機嫌な様子になってしまい、言い出しにくいなぁと感じています。

最近は運転が雑になっている時は「疲れてる?運転が怖いんだけど、変わろうか?」など
言い方を工夫しながら運転交替を申し出て、危険運転を悟らせる方法を取るようにしてきました。

しかし、なかなか好転せず、今日また車をぶつけて帰ってきました。(単独事故)
今年に入って3回。昨年も3回…。
本人は謝るものの、運転に気を付けるという事も最初だけで後には続かず。

私以外の人間にも運転の事を指摘されているのに、
人のせいにしたり、疲れのせいにしたり、なんだかんだ言い訳をしています。
その言い訳を聞く事にもうんざりしてきたのですが、
心のどこかで自分に非はないと思ってるっぽい所が見ていて哀しくなります。
そして、そろそろ私も堪忍袋の緒が切れそうです。

どうにか自分の運転に問題がある事を悟らせる方法はないものでしょうか?
宜しくお願いします。

補足沢山のご回答本当にありがとうございます。自分も同罪であるとのご指摘は仰る通りで自分の甘さに気付く事が出来ました。皆様のご意見を参考にしながら夫と話し合いました。夫は短絡的に「車を使わないようにする」と言って話を終わらせようとした為、食い下がって話しました。ここで初めて自分がしてきた事を反省したようです。自分で言い出した事なので、運転もさせず様子を見ます。 >maiinothiさん 免許取得して13年になります

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

リクエストマッチ

2012/8/2717:21:48

失礼ながら・・・小さな自損事故を繰り返しているうちに多少の事では反省する気持ちも薄れてしまったのかと感じました。

私が質問者さんなら、この小さな単独事故がいつか大きな事故につながることを“ご主人の体を心配しているから”ということを強調して伝えます。
どうしても運転するのなら、とにかく運転が危険なことを自覚してもらわないと、いつかご主人自身が大けがをされたりする可能性も大きいですから、交通事故の新聞記事やニュースなどを引き合いに出して、運転時ではない時に伝えるようにしておきます。
ましてや質問者さんや第三者にけがをさせたりしたら・・他の方もおっしゃるとおり、車は凶器、事故は一瞬です。

人を死なせてしまうような事故を起こした人たちだって、自分がそんな事故を起こすようなことをするとは思っていなかったと思いますから、いつかご主人の番がまわってきたら・・・って思うと笑えません。
長生きしてほしいからとか、運転の粗ささえなければ遠出したいとか(よく言葉を選ぶべきですが)いろいろ言います。

同乗する際には基本的に自分が運転します。居眠りで事故を起こしそうになったことがあるのなら、毎回嫌な思いをしても怖いから、万が一があるからと伝えて運転が危ないことを自覚してもらいます。
運転手は同乗者の命も預かっているのですから・・自分が運転している時に「ゆっくりでも安全に運転する」ことをさらっと伝えます。

どんな言葉で表現したらご主人が納得してくれるかはわかりませんが、車間距離を十分に開ける事、右左折する際にウインカーを出してからブレーキを踏むこと、日が傾いてきたら早めにライトを点灯させること等・・・これは全て運転者本人の為ではありません。
周りにいる他の車、歩行者に向けて発信するものです。
車の運転をする以上、ご自分のことばかりではなく、自分以外の車や人に対しての配慮は義務です。
疲れていて集中力に欠ける時には目的地に着くのが遅くなっても一旦休憩を取ること、運転を代わってもらうこと・・これも運転者の義務です。
義務が守れないのなら運転する権利はありません。
質問者さんがご主人を守るためにも、がんばってみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/29 00:09:22

他人の意見を素直に聞き入れられない夫に対してはmokukimokumeさんのご意見のような悟らせ方をして行く事が良いように感じられた為、BAとさせて頂きました。ご意見を参考にしながら、喧嘩覚悟で冷静且つ厳しい言い方で話をしました。逆ギレするかと思ったのですが非常に落ち込んでいました。何度言っても同じ事を繰り返す人なので今後も厳しい目で見守って行こうと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/8/2806:58:55

はじめまして。

旦那さんは、免許証を所得されて、どれ位たつんですか?。

運転始めたばかりの人ならば、二年連続三回も、いくらか納得出来ますが…、五年十年たつ人が年三回も、事故ってたら、不味いですね。

一度、人身事故以外の大きな失敗をすれば、身にしみると思いますが…。
少なくとも、僕はそうでした。

同乗してる時に危険を感じたら、安全な所に停めさせて説教するとか…。
その日の予定は狂いますが…、命には換えれません。

夫婦喧嘩上等のキツい説教しか無いと思います。

頑張って下さい。

bb_********さん

リクエストマッチ

2012/8/2716:46:11

いっそのこと下手くそマーク(初心者)付けさせたら?

そうすれば周りの車が危険を察知してくれて避けてくれると思うよ。

kod********さん

2012/8/2712:28:21

車を必要としない生活に切り替えて車をやめる事だとおもいます。。。
場合によっては引越してまでもやめたほうがいいと思います・・・
差別でもなんでもなく、運転に徹底的に向かない人っているとおもいます。
先日読んだものでは、小事故を繰り返し、一度は歩行者を怪我させて、その後とうとう歩行者の30代女性を全身不随にしてしまった、というものです。。。
差別でもなんでもなく、人間には「能力」というものが、やはりあるとおもいます。。
それは性格など心理的な面も含めて・・・

pup********さん

リクエストマッチ

2012/8/2709:34:02

はじめまして。奥さんお気の毒ですね。注意するのも大変ですよね。自動車教習所へなんとかペーパードライバーの教習を受けさせて第三者(赤の他人)から怒られて自分の運転の悪いところを認識させる方が効くかと思います。雑な性格は私生活の面から治さないとよくなりませんし長い目で性格が変わることをお祈りします。車は死に繋がる凶器ですから起こってからでは人生手遅れです。

kai********さん

2012/8/2709:13:23

ご苦労が忍ばれます、どのような言葉をお伝えする事が出来るか私も悩んでしまいました。
質問者さんは、新婚で、披露宴を秋に予定されていて恩師にも来ていただく事になっているようですね(新婦側祝辞として快く了承されていますね)。
晴れやかな気持ちで招待客を迎えたいと誰しも切実に思いますね。

性格的に旦那さんは、大物だと思います(違う意味で)、職場、地域等では他人を見下した見方、いつも部下を見る目で接しているから、自分の行いが間違って失敗しても誰に対しても恥ずかしいと全然思わない(大物ダ違う意味で)。
車運転以外でしたら、なんと頼もしい旦那様ですねうらやましい(少し違和感が有りますがこういう方が今の世の中で出世するんですかね、政治家等)ですから一生この旦那様と生活を共にしたい、別れたくないですね。

↓の回答者皆さんの進言全くそうだと思います。

事故事犯を起こせば他人に対して恥ずかしいと普通は思いますが、旦那さんは恥ずかしいなんて此れポッチも思わない性格で此ればかりは直しよう無いですね(此れって事故防止の大事な要素の一つなんです)。
普通は、ヒャ、ドキッ、ハットした時や、事故を起きた時に(大小問わず)気付き、ミスした同じ運転しないと誓い、その繰り返しの反省でヒャ、ドキッ、ハットになる回数を少なくしていき最終的に事故が限りなく0に近づきます。

質問者さんが賢明な方で旦那さん幸せ(コラッ!旦那気づけよ奥さんを不幸せにして分からんのか”怒る”)。

この旦那にはアドバイス難しいですが、私の例でお答えさせて頂きます。
私が悪い冗談を言うと(頻繁に言いますが、私は悪いと思いませんがね)、かみさん怒って大きな声でヒーーーーと女の悲鳴黄色い声を上げます悲しみの声、涙声、近所に丸聞こえ恥ずかしい、もう何も言えなくなってしまいます、忘れた頃に冗談言うと即、涙声でヒーーーーと、お手上げです(平生は日本一のかみさんです、頭が上がりません)。

一つ試してみる価値が有ると思いますが。
補足で答えていただければ、別のアドバイスを考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる