ここから本文です

離婚調停を申し立てる時期について。 31歳女、子ども6歳と2歳です。 夫からのエ...

kin********さん

2012/8/2712:20:24

離婚調停を申し立てる時期について。
31歳女、子ども6歳と2歳です。
夫からのエッチの強要が原因で別居しています。子どもたちは私と一緒です。
夫が離婚に応じてくれない為、離婚調停を申し

立てようと思っています。ただ、今私が半年間ですが資格の学校に通っていて無職なのと、上記の離婚理由が原因で診療内科に通っている為、就職して体調がよくなってから調停するつもりです。

1、調停を申し立てるのが遅くなると何か問題はあるのでしょうか?
婚姻費用は少しですがもらっています。
夫は調停しても離婚は絶対にしないと言っていますが、

2、その状態で調停することに意味はありますか?

金銭的に弁護士は雇えない為、裁判には持ち込めないと思います。

3、調停が不成立になっても、別居を続けることはできますか?

4、夫が同意しない場合、裁判以外離婚する方法はないのでしょうか。

いろいろ質問ばかりですがどれかひとつでも助言していただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/8/2712:32:40

1、別に問題はありませんが、あなたがその間何とかなると思えばいい時期でいいと思います。
ただ、調停は月に一度くらいなので、その分時間がかかります。

2、意味はどうでしょうか・・・分かりませんが、相手が協議してくれないのですから
調停をすると言う意味はあると思います。

3、全然問題ないですよ。裁判に持ち込めないのもわかりますが、調停不成立になると
訴訟になりますが、別に弁護士が居なくても訴訟はできますよ。
私は弁護士をお願いしましたが、元夫は弁護士はお願いしていません。

4、裁判離婚以外はないと思います。それか調停の間に調停委員に色々諭されて
気が変わり、離婚しようとなるかもしれないし。

ただ、離婚は本当に急いですぐにでもしたい(暴力、借金などもあったりして)と思う人も
居ます。私がそうでした。
でも仕事だけはしていたのですが、安月給でしたので転職はしました。

後々、と思って、準備ができ次第離婚と言う人もいます。

そこはご自身でいい時期にされたらいいと思います。

後、裁判所でいろいろ相談にも乗ってもらえます。

私は裁判での離婚になりましたが、弁護士費用は公的扶助を使いました。
これは後から財産分与で入手したお金で弁護士費用を支払いました。
ふつうに支払うより少し弁護士の費用も安くなりました。

お金のない人の制度なので。

本当は分割払いで、月々法テラスが引き落としでしたが。

質問した人からのコメント

2012/8/28 07:59:24

お二方ともありがとうございました。
どちらかBA選ばなきゃならなかったので、選ばなかった方申し訳ありません…

今は夫から私を中傷するメールが来るたびに私がお腹をこわすため診療内科に通っている状態です。

ですがお金ももらえているし、とりあえずは体調が治ってからよく考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

2012/8/2712:38:10

1遅いからといって、何か問題になることはない。
2婚姻費用をもらえているなら、あわてて調停する意味もない。
3永久に別居できます。
4ない。

お金がもらえて、とくに攻撃してこないなら、こちらからことを荒立てるメリットはありません。

数年現状維持にして、むこうが離婚したくなるのを待つのがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる