ここから本文です

プライベートで書いていた私のブログを、上司が1年半こっそりチェックしていました...

harumari0827さん

2012/8/2723:22:40

プライベートで書いていた私のブログを、上司が1年半こっそりチェックしていました。

嘱託社員で、某会社に派遣されています。
私より5つ上の女性上司がチーム内におり、彼女も派遣社員をまとめるSV派遣社員として、15人の女性チームをまとめています。
彼女とは特に仲が良いわけでも、不仲でもありません。ただ、チーム全員に嫌われている傲慢な女性上司で、口が悪く所作もがさつで、他部署からも全く良く思われておらず、チーム内のメンバーも誰も信頼していません。彼女が原因で、毎月誰か一人が辞めていく日々が続いています。

今日、派遣会社の営業から呼び出され、私のブログについて突然問われました。問われた内容が、女性上司のことをブログに悪く書いたのかどうか、ということでした。実際に書いた内容は、「ストレスで帯状疱疹ができており、そのストレスの原因が一緒に勤務する女性上司だということ。」です。彼女の名前や特定できる事柄は一切書いていません。もちろん、勤務先名や勤務地、自身の名前なども伏せている為、どうして私のブログだと分かったのか謎でした。ただ、私がプライベートで音楽活動をしていること、飼っているペットの名前が変わっていることを以前話したことがあり、その女性上司がキーワード検索をして私のブログを見つけ出し、この1年半の間、プライベートを把握されていたことが分かりました。
ブログの主な内容は、誰かと出かけた場所やペットのこと、趣味の音楽活動と映画鑑賞の感想などです。読んでくれる人が嫌な思いをしないように、悪口や暗い内容は極力避けています。

私はプライベートな自由の時間に、自身の思いと現状を綴っているだけなのに、それを把握されていたことは知らなかったですし、仕事に持ち出され「言いたいことがあるなら面と向かって言えばいいのに、ブログに書くなんて卑怯な人間のすることだ」と言われ、謝罪させられました。

今までにもキツイ言葉を言われたり、SVの仕事を押し付けられたり、たまにネイルが汚れるという理由で、みかんの皮やゆで卵をむかされることもあり、そのために仕事を中断して呼び出されていましたが、気にしないようにして言うことに従っていましたが、今回のことで大変不快になり、明日から一緒に仕事をするのが苦痛です。

ブログをチェックされていたことも気味悪いですし、ブログは続けたいのに、プライベートでの言論の自由は認められないのでしょうか?何かアドバイスを頂けませんでしょうか??

閲覧数:
455,857
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2723:43:29

いくつかの問題が絡んだ状態だと思いますので、一つ一つ考えてみたいと思います。

1・上司が貴方のブログをチェックしていたこと
→上司が貴方のパソコンにハッキングしたわけでもなく、誰でも見れる状態のブログなんですから、上司が読んでいてもおかしくないでしょう。
ネット上でブログを公開するということは誰が読むかわからないということですから。
どうしても読まれたくないなら、知り合いだけに公開するなり、パスワードを設定するなりして自衛策を取る必要があったと思います。
また匿名とは言え、貴方のブログだと特定されてしまう状況で仕事の愚痴を書いたのはまずかったです。
先述したようにネット上は誰が見ているかわからないわけですから、知られて困ることは書かない。書くならその後の対応も責任を持ってするというのが基本です。
プライベートなブログを公開したのは貴方自身ですから、読んだ側に噛みつくのは筋違いです。

2・上司の職場内での振る舞いについて
→貴方の書き込みが事実だとすると、上司の振る舞いに非があると思います。毎月退職者が出たり、皮剥きなんて雑用で部下を使ったり、上司の仕事ぶりには疑問符が付いてまわりますね。
これは会社にとってもマイナスですから、上司のさらに上の責任者に伝えて改善を願い出ないとダメでしょう。
会社がどのような判断をくだすかはわかりませんが、貴方の訴えが正しいとなれば、上司も働き方を変えるでしょうし、お互いにとって快適な関係に近づけると思います。
今のままだと、お互いにストレスしか感じられないですし、精神衛生上良くないですからね。

質問した人からのコメント

2012/8/28 00:15:13

ありがとうございます。回答を分けて下さって、教えて頂いてありがとうございます。1←今後は自衛策を取って、言葉に注意して掲載していこうと思います。
2←上司の働き方に関して、本日チーム内で意見書をまとめて上へ報告することになりました。全員が気持ちよく円滑に仕事ができていない状況です。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pink_neigeさん

2012/8/2723:56:31

ブログに何を書いてもあなたの自由ですが、ブログを読んだ人がどういう反応をするかも読んだ人の自由だと思います。

悪口や暗い話は極力避けていると言いつつ、しっかり読んだ人を不快にさせる内容を書いてますね。

読まれて困る内容は書くのをやめましょう。
誰が見ているかわかりません。

2012/8/2723:56:31

あなたの言いたいことは分かるけど、ネットは誰でも見れるんですよ。
プライベートもヘッタクレも無いです(笑)

んで、もしトイレにあなたの悪口書かれてたらどう思う?


・・・・って事はもう痛いほどわかってるだろうから置いといて。。。


今度はね、逆に誰でも見れるということを逆手に取るんですよ。

つまり、まず謝罪文を書くんです。嘘でもいいので。

「この間は不適切な記事を書いてしまい、とても反省しています。普段は尊敬することの方が多いのですが、疲れもたまっていたせいか、通常では思ってもないことを思わず書いてしまいました。不快に思われた方に対し、心よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。」

ってね。

人ってね、本音は理解出来るんですよ。
疲れがたまってたせいで、っていうのは、理解出来るんです。
でも精一杯やってる事は理解せず、見たままの事だけで判断してるよね、あなた方は。

意見(←まあこの場合悪口でしょうが。)を正々堂々と言うのには勇気と自信、知識が必要ですよね。
面と向かって言いに来いっ!というのはね、そういう所を持っているからこそ自尊心が傷ついたのね。


あとね、あなた少し思い違いしてるようだけど、毎月誰かが辞めていくのは彼女が原因じゃないですよ。
辞める人って言うのはね、どう考えてもその本人の問題です。
そして誰も信頼していないのならチーム自体が成り立たず、お仕事なんか全く出来ないはずです。


・・・まぁ色々と悔しいでしょうけどね、ブログやネットはそういうものです。

それだけでも学んだ、って事で、今回は前向きに解釈してはいかが?

2012/8/2723:36:56

公開している記事に、プライベートを云々はできないですよね。

だったら、公開範囲を設定するかにしないと全公開する時は、誰に見られても仕方ないことですよ。

これからは、気をつけることですね。

自分のプライベートでも、検索できる内容は、非公開に今からでも設定した方が良いんじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。