ここから本文です

私生児って差別されてるんですか??

s09********さん

2012/8/2800:30:42

私生児って差別されてるんですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
936
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/8/2800:57:20

通常の婚姻関係にある(又はあった)男女の間に生まれた子供を嫡出子と言い。

婚姻関係にない男女の間に生まれた子供を非嫡出子(いわゆる私生児)と言います。

嫡出子と非嫡出子では、遺産相続の時、差別があります。

非嫡出子も(遺伝上の)父親から認知されていれば、遺産相続の権利はあります。

但し、その取り分は、日本の民法上、嫡出子の1/2しか認められておりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/8/2810:18:01

個人的にはしませんが、世の中にはする人もいます。
理由はさまざまですが、日本ではいまだに「家」と言う組織に対する信仰が深く、私生児はその枠に入らない子供と言うことで一線を引くと言うことがあるようです。
時代も変わってきましたし、昔ほどは差別されることは少なくなっているとは思いますが、地方に行けば行くほどそう言う目で見られる可能性はまだ高いかと。

dag********さん

2012/8/2808:31:44

現実的に言えば差別されます。
ただし、”私生児だから”という理由ではなく、
”親にあまりかまってもらえないので性格がひねくれてるから”という理由で仲間外れにさせる事が多いです。
本人もあまり仲間に入ろうとしないようです。

sxf********さん

2012/8/2800:36:24

今時シングルマザーは珍しくないし,シングルマザーが育てているお子さんも私生児と言われるお子さんも,お母さんが一生懸命そだてているという点では同じでしょ?別に差別はしません。 ただ,「私生児」という言葉の響きが悪いですね。 っていうか,いまどきそんな言葉を使うのって,お年寄りくらいじゃないですか?

bwd********さん

2012/8/2800:33:17

最近じゃ、そうでもないと思いますよ。

シングル・マザーって、今では珍しくもないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる