ここから本文です

ダイハツ ムーブ ターボのエンジンオイル交換について

アバター

ID非公開さん

2012/8/2810:04:00

ダイハツ ムーブ ターボのエンジンオイル交換について

平成11年式のムーブターボに乗っているのですが、オイル交換はどの位の頻度で行うべきでしょうか?
中古で購入し、半年前にオイルとオイルフィルターの交換をしました。

現在の走行距離は約13万キロで、使用頻度としては、年に2千キロから多くても3千キロ位しか走りません。近距離走行が多いです。

知恵袋の他の方の質問や回答などを見ていると、ターボ車は半年又は3千キロごと位に交換したほうが良いと書かれていますが、やはりエンジンの事を考えると、例え走行距離が短くても、半年に一回は、オイル交換を実施したほうが良いでしょうか?

自動車に詳しい方のご回答をお待ちしています。

閲覧数:
5,476
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

編集あり2012/8/2813:00:46

こんにちは!o(^-^)o

軽ターボは3000km毎が良いでしょうね。
最低でも5000kmをお勧め致します。

私は、オイル交換の相談を頻繁に拝見していますが、正直な話、回答が酷いです!メチャクチャです!(`o´)/

今日も他の回答を見て来ましたが10万kmOK?とか回答している方がおりましたよ?(・_・)エッ..?

それも整備士の回答ですからね(◎o◎)???


まぁ、その方の価値観では、正しい回答なのでしょうが?(笑)

私の経歴は
民間整備工場・ホンダディーラー・ピットサービマン‥この3つを味わいましたが10万kmなんて回答をされる方は珍しいです!?\(?_?)/

まさにお手上げです!

もしオイルに興味があるのならば、知恵袋の回答の平均値を取るとか、詳しい方とたくさん会話される事ですね。

先日、軽ターボは2500kmがお勧めとの回答者がありました、真剣に回答されているご様子で、良い回答だと思います。(^O^)/

貴方の車は、尚更、ターボですので、エンジン内部が汚れないように管理されることをお勧めします。


最後に
知恵袋でエンジンオイルの回答でカーボン・スラッジなどの回答が多いですが【酸化】の書き込みをされる方が少ないのが不思議です!?

私はエンジンオイルを天ぷら油に例えて回答しております。天ぷら油も汚れれば交換しますね…
後は、古いと【酸化】しますから交換します。
その【酸化】が【癌】の原因になるとさえ言われます。

エンジンオイルも同じです。

この【酸化】すると言う意味合いからも交換が必要ですね。(^o^)

日頃からエンジンオイルに感心を持ち、勉強されるのも良いと思います♪

※追記
走行が少なくても、半年交換が良いと思います。ある程度劣化もしますし上記の酸化の問題もありますからね。(終)

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/28 19:39:47

皆さん、早々のご回答ありがとうございました。やはり走行距離が少なくても、半年に1回交換したほうが良いみたいですね。皆さんベストアンサーなのですが、今回は特に詳しく説明して下さったyh_pupilさんに差し上げたいと思います。
交換するかしないかの、もやもやが無くなりました。本当に皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2012/8/2812:40:39

走行距離が少ない場合でも半年に1回は交換してください。交換のタイミングですが春に1回交換して夏の終わりに1回交換が良いと思います。

mot********さん

2012/8/2811:38:43

ターボ車のオイル交換サイクルは5000km又は半年ごとがお勧めです。ターボチャジャはフロートベアリングですので、オイルに浮かんだ状態で一分間に何万回転も回ります。特に軽は小さい分ストレスが溜まりますし、乗らなくてもオイルは空気に触れる事で劣化していきます。

h26********さん

2012/8/2810:21:52

一度の走行距離が短い車は、オイルが吸湿し易いので、説明書のシビアコンディションでの交換をお勧めします。それ以上頻繁に交換しても、お金の無駄です。