ここから本文です

亡くなった妻の気持ち 昨年の秋に妻が亡くなりました。 がんで闘病の末だっ...

mit********さん

2012/8/2812:48:56

亡くなった妻の気持ち

昨年の秋に妻が亡くなりました。
がんで闘病の末だったので心の準備はしていたつもりでしたが、やはりとても悲しく、 後悔もたくさん溢れてきます。
それでもようやく少し立ち直り始めて、一昨日友人夫婦の誘いに飲みに行きました。(妻のこともよく知っていて、励ましの意味で何度も誘われていた)
その時に、私が結婚指輪をしていないのを見て「はずしたのか?やっぱりつらいのか?」と聞かれました。

結婚指輪は妻が亡くなる直前に、『私に欲しい。○○(私)を忘れたくないから。最後のプレゼントだと思ってお願い』と言われ、最初は断りましたが、どうしても…と言うので妻の親指にはめました。
妻は私の指輪をはめたまま亡くなり、遺骨と一緒に埋葬しました。

友人夫婦にその話をすると、「いい奥さんだね。○○に新しい幸せを願ってのことだろ」と。
結婚指輪をいつまでもしていたら新しい恋人が出来ないから…ではないかと。

全然そんなこと考えもしませんでした。
本当にそうなら心が痛いです。妻に渡したこと後悔します。

第三者から、妻の気持ちはどうなんでしょうか?
どう思いますか?

補足信じられないくらいの方に回答を頂いて、とてもとても感謝しています。
頭がぐるぐるしてしまって、どうしようもなく質問を書いてしまいました。
肝心な夫婦背景も書かずすみません。

妻は30歳、私は34歳。子どもは授かりませんでした。
私は本当に頭の回らない男で…。妻はそんなことお見通しで。

ごめんなさい。自分でも気持ちを整理できていないようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/9/112:10:18

6年前 家内が急病で突然亡くなりました。

生前からお互いに
「もし、どちらかが亡くなって
その後、好きな人ができたら遠慮なしに好きになっていいよ。」と
話してました。
どちらかが先に逝くのは、人間の必然ですので
お互いに残した相手に元気に生きて欲しいという気持ちでした。

ただ、私の場合は、子供も2人おり、
実家の世話になっている手前、
自分の思いだけで
再婚等を考える訳にはいきませんし、
又、実際、当初は、他の人を好きになると
いうこともあまり考えられませんでした。

でも時間が経過して家内が亡くなったことについて
だんだん自分の中で消化できてくると
やっぱり好きな人に出会いたいという思いが
素直にでてきたのも事実です。

連れ添った家内への情は、どうしても残ります。
でも「それは当たり前のこと」と
私の叔父が話してくれました。
(叔父も叔母を先に亡くしています。)

「いつまでもくよくよしてられんから
おっちゃんも好きな人こさえるで!」と叔父は元気です。

ちなみに叔父は叔母の7回忌を区切りに
結婚指輪を外しました。

私は、家内の49日の後、一度指輪を外し
やっぱりもう一度つけています。
今年、家内の7回忌を迎えますが
外すかどうかは決めていません。

家内のことを忘れないようにとか
そんな大層なことではなく、
つけているのが普通で
その方がなんとなく落ち着くという感じだけです。
家内ことは今は指輪と関係なしに思い出すときは
思い出します。

奥さんに自分の指輪を最後にプレゼントしたことは
間違っていません。

奥さんへの情と指輪は別と考えて
あなたもあまり指輪云々のことは、
気にしない方が良いと思います。

今、わたしが感じることは、奥さんは「あなたに元気で幸せに生きて
欲しい。」という気持ちじゃないかということだけです。

そして、指輪もプレゼントし最後まで自分の思いに答えてくれたのだから
本当の最後の願い(「あなたはきっと元気になってくれる。」)にも
答えてくれると信じて逝かれたのではないかと思います。

残された者としては、その思いにどう答えていくか?
私にとっても自分自身への問い掛けでもあります。

長々と失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻が亡くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/399件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2012/9/313:21:52

先ずは私のような若輩者では、お悔やみの言葉も軽くなりそうでうまく書けませんことお許し下さい。

奥様に指輪を渡したこと、そんなに悩まなくても良いと思います。

もしもですが、今後の長い人生で貴方様にこれから好きな方が出来た時、指輪をしていようがいまいが、その気持ちは変えられない、止められないと思いませんか?

その時に、指輪をどうしたらよいかと悩むよりは、奥様の薬指の指輪と共に今、天国に召された方が、指輪もきっとシアワセでは…。永遠に“対”でいられるのですから。

奥様はそんな風に、考えられたのかもしれませんよ。

貴方様が別に指輪をしていなくとも、自分に想いを馳せてくれることがわかるから、安心して指輪を欲しがったのではないでしょうか。

大事にしてもらえなかった女の方が、私との事を忘れさせない!と、思い出のモノとかに固執すると思います。

カタチではない、本物の絆と愛情を感じてもらえた証だと受け止めて、どうかそんなに思い悩まず、ご自分を頭の回らない男などと卑下なさらずに、幸多き未来を歩まれることを願ってやみません。

駄文を書き連ねまして申し訳ありません。

sea********さん

編集あり2012/9/319:05:26

美人薄命 と言います。
いい人ほど、かぐわしい香りを残して、年若く、美しいさなかに遠くに行ってしまいます。
奥様は、貴方の守護天使になる道を選ばれたのですね。
元気を出してください。
奥様には、また会えます。

ryo********さん

2012/9/200:47:55

素敵な奥様ですね。

奥様の気持ちが切ないです。
若くして亡くなられてとても残念ですね。

指輪が欲しいと言われたのは一つには、貴方の将来を縛り付けたくない気持ち、もう一つは最後まで貴方と一緒に共に過ごした証が欲しかったんだと思います。

mit********さん

2012/9/200:21:27

辛かったでしょうね 私も去年の12月に妻をがんで亡くしました あなたの奥さんは優しい方ですね
あなたから指輪を外して私の事は忘れて新しい人生をおくってねって気持ちだったんでしょうね
私は離婚して下さいって言われました、長年連れ添って初めての言葉でした がんで体の自由が利かなくて
介護されるのが辛かったと思います、私も辛くてそんな寂しい事言わないでほしいって言いましたよ
26年間幸せな結婚生活だったって今でも思っています、何年たっても忘れる事はないでしょうね
思い出を胸に秘めて生きていくしかないですね、私には子供が2人いますから助かっています
時々妻の事も話します。忘れようとしても忘れられないですよね、前向きに力強くお互いに生きていきましょう

tto********さん

2012/9/119:18:13

初めまして私の妻も今年1月29日に旅立ちました。まだ39だったのですけど
きっと奥様は向こうへ行ってもあなたの妻だよって言う意味なのではないかと思います。それとは別に再婚しやすいように区切りを付けるという意味もあるかと思うのですが?奥様の優しさと自分が亡くなった後のあなたへの心配がそういう行動に出たと思います 後悔する事はないと思いますよ!ずっと心の中にいるでしょ!愛されていたんですね お互い頑張って健康に生きて行きましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる