ここから本文です

今は死産しても名前を戸籍に入れられるのですか? 大沢みきおさんがブログで名...

iwase_kenzouさん

2012/8/2813:04:23

今は死産しても名前を戸籍に入れられるのですか?

大沢みきおさんがブログで名前を公開して命名書も公開なさっていたので

私の時代は出来なかったのでただ水子地蔵としてしか形を残すことが出来ませんでした

補足では、この場合生きて生まれたから出生届を出せて名前があって、
そのあと死亡したということで、

よくある死産の届けではないのでしょうか

閲覧数:
845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2813:48:56

生れてすぐに亡くなったとしても、一たび生きている状態があれば「死産」ではありません。
その場合は「出生届」と「死亡届」を役所に出さないといけないので戸籍に記載されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msktmskt58さん

編集あり2012/9/408:37:45

死産は届出だけが必要で、戸籍には載りませんよ。



補足
大沢さんのことは知りませんが、
死産は、胎児が子宮外での生活能力を獲得する時期に達してから、死んだ胎児が娩出される場合を示します。分娩直前あるいは分娩中において胎児が死亡した場合も死産に含まれます。
つまり、出生時に生存していたら、出生届が必要です。