ここから本文です

二学期が始まりまた、弁当つくりが始まりました。簡単で、美味しいレシピ教えても...

mom********さん

2006/9/1118:19:27

二学期が始まりまた、弁当つくりが始まりました。簡単で、美味しいレシピ教えてもらえませんか?また、前の晩から作り置きできるレシピもよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2006/9/1119:39:29

「肉巻き」です。
前の晩に気力を振り絞り、とにかく巻きさえしておけば、朝、とてつもなく楽です。
肉巻き一つ入ってるだけで、手作り感がぐんと上がるし、肉も野菜も両方摂れます。

@「豚もやしロール」(一番のお薦めです。)
(前夜)豚肉スライスを広げ、太もやしを5~8本位巻きます。もやしが出ない様に巻く方が、扱い易いです。
(翌朝)周りに片栗粉を薄くまぶし、少し多め目の油で焼きます。(余った油は後でふき取っても可。)
味ポンを入れ、からめる様に煮付けます。
酢豚風になります。もやしがシャキシャキして美味しいです。

@「三度豆の牛まき」
(前夜)三度豆を塩茹でして、牛肉で巻いておきます。
(翌朝)薄く油をひいて焼き、すき焼きのタレを入れて煮付けます。

@「豚肉のチーズ巻き」
(前夜)豚肉を広げ塩コショーし、椎茸かシメジとチーズを巻きます。
(翌朝)油を引いたフライパンで焼き、表面にも塩コショーします。

@「豚肉の大根巻き」
(前夜)大根を5mm幅10cm程に切り、だし醤油で煮ます(味は濃い目に)。冷めたら豚肉で巻きます。(豚肉はバラが美味しいです。)
(翌朝)薄く油を引いて、焼きます。大根からだし汁が染み出すので、味付けは不要です。
豚と大根の煮物のような味になります。お年寄りにも受けます。

@「ベーコンアスパラ巻き」
(前夜)塩茹でしたアスパラが冷めたら、ベーコンで巻き楊枝で留めておきます。
(翌朝)フライパンで焼きます。味付け不要です。

その他、何でも巻いて下さい。夜のほんのちょっとの手間で、朝ホントに楽です。
ただ、巻いてある肉は、火が通りにくいので、ちょっと長めに焼いて下さいね

質問した人からのコメント

2006/9/12 07:23:12

感謝 凄いわかりやすいレシピありがとうございました。今朝、大根の肉巻きつくりました。大好評でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる