ここから本文です

口座番号が1から始まる郵便貯金の口座に振込みをしようと思ったのですが、 普通...

yao********さん

2006/9/1118:24:45

口座番号が1から始まる郵便貯金の口座に振込みをしようと思ったのですが、
普通の時と同じように振込用紙に記入してATMに入れると「この口座は取り扱いできません」と表示されて振込用紙が返ってきました。
番号が0から始まる口座とは振り込み方法が違うのでしょうか?

自分も1から始まる口座を持っていると振込みできる、と聞いたんですが、意味がよくわかりません。
どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
12,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

編集あり2006/9/1122:49:57

0から始まる口座(一般振替口座)は『電信扱い』と『通常扱い』ができます。
1から始まる口座(ぱるる)は『電信扱い』のみです。

>普通の時と同じように振込用紙に記入してATMに入れると

この方法は『通常』払込みなので、0から始まる口座にしか送金できません。

>自分も1から始まる口座を持っていると振込みできる

というのは、「ぱるる→ぱるるの送金(『電信』振替)ならATMで送金できる」
ということです。

ぱるるの口座を持っていない人がぱるるに送金する場合は、
ATMからはムリなので、
窓口で手続きします。
http://www.geocities.jp/rion_617/hurikae/rakusatu.htm

質問した人からのコメント

2006/9/12 20:39:33

降参 なるほど、そういうことだったんですね。
ためになりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jav********さん

2006/9/1118:28:37

1で始まるのは「ぱるる」が受取口座になっています。
払込用紙を使用するのではなく、ATMで「郵便振替」を選択してください。
現金のほか、「ぱるる」通帳をお持ちであれば口座間振替もできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる