ここから本文です

アレルギー、喉の痛み、お好み焼き アレルギーについての質問です。 私は...

xia********さん

2012/8/2822:59:27

アレルギー、喉の痛み、お好み焼き

アレルギーについての質問です。
私はアレルギー体質で、いくつかあげると卵、牛系、蕎麦、メロン、ナッツ系、花粉、ハウスダスト

などがありま

す。だいたいの物は混ざってるのを食べるくらいなら平気、というまで治ってきたのですが…

あるお好み焼き屋さんで、お好み焼きを食べると喉が異常に痒くなります。
今まで2、3回は行ったことありますが、いずれもなりました…
他のお店や家のお好み焼きではなりません。
具やもんじゃ焼きなどは関係ないので、お好み焼きの粉の成分だと思います。

全国展開かはわからないですけど、チェーン店です。そういうチェーン店のお好み焼きの粉に多く入っている成分、材料などありますか?
なんとか調味料とか保存料とか…詳しくないのでわからないのですが(汗

わかりにくい質問だと思いますが、お好み焼きの粉の成分、アレルギー、などに詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足回答ありがとうございます!!
お礼が長くなってしまったので補足を使わせて頂きます。

山芋ですか…今度検査にいくので調べてみます!
今、母が「山芋かもだけど、あの店はヨード卵っていうの使ってるんだよ」と言ってました。それで調べたんですけど、アレルギー反応の少ない卵(?)らしくて…。
普通の卵のお好み焼きは平気で、ヨード卵で反応するのはおかしいな…と思いますが、一応病院で聞いてみます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/302:09:55

お好み焼きには擦った山芋が入っているので、敏感な方は痒くなると思います。
私は生の山芋がダメなのですが、お好み焼きでは痒くなりません。小麦にもアレルギーがあるので、滅多に食べません。

一度、病院で検査なさってみてはどうでしょう。
お好み焼きに含まれる具材でアレルギー反応が出るのなら、今後は控えるべきです。

私は小麦の他に大豆にもアレルギーがあるので、味噌と醤油を止めました。
日本人でありながら、日本最大の調味料が仕えないので最近はちょいと苦しく、不便です。
焼き肉はレモン酢で食べます。

質問した人からのコメント

2012/9/3 21:50:02

降参 続き…

小麦と大豆が食べられないのは大変ですね(>_<)私は嫌いなものも多くて(大豆含む)ほとんどの豆が嫌いで食べませんが、醤油、味噌がダメなのは大変だと思います…。

私は好きだったメロンにアレルギーの症状が出て最近凹んでます…(笑

お互い、食べられる物が増えるといいですね!!
inugenki2さんのアレルギーがよくなるように祈っています…。
詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる