ここから本文です

よく聞くチャタテムシという虫だと思うんですが、紙類や革を好んで湿気が多く暗い場所に...

pop********さん

2012/8/2901:13:33

よく聞くチャタテムシという虫だと思うんですが、紙類や革を好んで湿気が多く暗い場所に発生すると聞きますが、この虫は大抵の家にいるものなんでしょうか?
この酷暑に湿度が高い時期に見かけるんですが、対処方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2012/8/2906:40:34

チャタテムシは人を噛んだり吸血する事はない不快害虫ですが、確かに気密室でも完全防除は難しく、人が出入りする場であれば何処にでもいて流入してくる虫です。
現在の住宅は、高気密・高断熱な為、弊害として湿気が抜けない状況、つまりかび易い住宅となりました。
チャタテムシの生活に好適な条件は、温度25~29℃、湿度75%以上で、 カビが生える高温多湿を好み、屋内に生えたカビ類を摂食すると繁殖旺盛となる為、今回の様な状況になったのでしょう。
また、除湿器だけでは対処療法にしかなりませんので、カビ対策が重要となりますんで、換気が大変有効です。
朝夕に部屋の窓を1~2時間程度開放し空気の入れ替えと水廻り、台所・浴室・洗面所・トイレの換気は、出来れば換気扇を着けたままの方が良いでしょう(ただし、多少電気代が掛かります)。
また、くん煙剤(バルサン等)を焚かれ、玄関廻りで発生しているのであれば、忌避剤を撒くのも効果が期待できるでしょう。
念の為に、一度畳を捲られ、防湿シートや乾燥剤を巻いておくのも良いですよ。
何れにせよ、チャタテムシの防除は、カビを発生させない事が重要なので、これらの対策を試されては如何かと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/30 23:58:09

詳しくありがとうございます。仕事をしていると、なかなか窓を開けっ放しにして外出するのは出来にくいですが、カビ対策と出来る限り乾燥を心掛けてみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる