ここから本文です

法事でお客様にお出しするお茶について。

mas********さん

2012/8/2904:01:32

法事でお客様にお出しするお茶について。

9月の初旬に法事があります。場所はお寺です。
まだまだ暑い季節ですが、冷房などもありませんので
お客様には、冷たいお茶をお出しする予定ですが、迷っています。

お茶をお出しするのは、
(①お寺に来られてすぐ ②お経後に和菓子とともに ③昼食時)の計3回ですが、
すべて冷たいお茶でもおかしくないでしょうか。
昼食時は、あたたかいお茶の方がよいのかなとも思っています。

皆さんのご意見をお聞かせいただけると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/8/2911:55:52

お寺でご法事をされるとのこと、一つ確認しますが、会場のお寺さんは、お茶出しには一切かかわらないのでしょうか。
そのことと、冷たいお茶であれ熱いお茶であれ、冷蔵庫や温めるポットなどが必要と思いますがお寺に貴方が自由に使えるそういう設備が供えてあるのでしょうか。

お寺は一切かかわらない、またパントリーのような設備とコップ類が自由に使えるということを条件に私の考えを申し上げます。

9月の初旬はまだ暑さが厳しいでしょうから、基本的には冷たいお茶の方が喜ばれます。ただ参列者の中にお年寄りなどおられれば熱いお茶の方を好まれる方もおられるので、一応用意をしておくことをお勧めします。

昼食はお寺さんへ仕出し屋さんからお料理が運ばれるものとして、ビール、お茶、ジュースなどすべてを頼まれることもできますが、お茶、ジュースは割高になりますので、自分でペットボトルを持ち込んだ方がいいでしょう。

温かいか冷たいかは、ビールを飲まない人はやはり冷たいお茶でしょう。

最後に老婆心ながら、お寺で法事の後のお食事ですが、仕出し屋さんに料理の配膳などすべてを依頼しておられるのでしょうか、その辺をよく確認しておかないと、誰も料理をお膳に並べてくれずに、結局自分たちがすべて並べ、お吸い物などを最後に出す時にも温めからすべて自分たちがしたということになりますので、よく確認しておいてください。食事の会場が料理屋さんならいいですけど。

質問した人からのコメント

2012/9/3 22:19:06

ご回答いただいた皆様、とても勉強になりました。有難うございました。
バタバタしましたが無事に法事を終えることができました。当日は、冷茶をメインにし、食事の終わりに温かいお茶をお出ししました。年配の方には、おかわりされた方もいらしたので両方準備してよかったです。食事の準備についても詳しく教えて頂いた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

「お寺さん お茶の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/8/2907:14:37

お食事(お斎)も、お寺でされるのですか?
という事はどこかの仕出し屋さんからお膳を取られるのですね?
温かいお茶はついてくるはずです。
冷たいお茶だけ用意しておけば、大丈夫だと思います。
会食の際はお茶よりアルコール類と、お子様がいればジュース類も必要です。

nao********さん

2012/8/2904:13:46

法事だといろいろな方がいらっしゃると思うので、私ならこうするという方法を書きます。
まず、自由にPETボトルのお茶やスポーツドリンクなどを飲めるようにした上で…
お寺に来られた時は、冷たい麦茶などがいいと思います。
お経後の和菓子、昼食時は温かいお茶がいいんじゃないでしょうか。冷たいものが良ければ、PETボトル飲むでしょうし、食事時にはビール等が出るでしょうから。
今は、働いている人はPETボトル飲料を飲むのが普通なので、お金はかかりますが抵抗ないですよ。500mlでなく、2リットルボトルを置いておいても大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる