ここから本文です

ぐうたら主婦です。 知恵袋を拝見していると子どもがいると忙しい、家事を極める...

hasenisiさん

2012/8/2913:21:00

ぐうたら主婦です。
知恵袋を拝見していると子どもがいると忙しい、家事を極めると1日があっという間、という意見をよく目にします。
つまり、専業主婦も何気に忙しいんだと。
そういう意見

を目にすると、なんて自分はぐうたら主婦なんだ、と凹みます。
じゃあ何かやれよって話ですが。
独身時代は、朝7時30分に出勤して、夜9時に帰ってきて、夕飯、片付け、翌日の弁当の下ごしらえして風呂、持ち帰った仕事を少しやったら2時前。
時間がいくらあっても足りなかった。
でも今は…。
もともとぐうたらな性格なので、「絶対にやらねばならない」事以外には腰が重く、なんかぐうたら過ごしてしまいます。
自律神経が弱いのと、子どもの寝付きが悪いので夜ほとんど寝てないせい?
だから、週に2〜3日は午前中はほとんど寝てる事もあります。
妊娠7ヶ月で眠いのもあります。
ぐうたら専業主婦は叩かれるでしょうが、叩く人も実際にやる事が無い専業主婦になればわかってくれるんじゃないかな、なんて思ってみたり。

7:00起床
洗濯、朝食の用意
7:15朝食
ヒマ
ヒマ
8:00子ども起床
子ども朝食、片付け、身支度
9:30支援センター
11:00帰宅
シャワー
11:30昼食準備
12:00昼食
片付け、掃除(浴室、トイレ、洗面台、キッチンシンク含む)
13:00子ども昼寝
ヒマ
ヒマ
15:00子ども起床
子どもオヤツ、義実家(徒歩30秒)へ行く
16:20私だけ帰宅
夕飯準備、洗濯物取り込む
18:00子ども帰宅
18:45夕飯
風呂、夕飯の片付け
ヒマ
ヒマ
22:30夫帰宅
夕飯準備

私みたいに子どもがいるのにぐうたら主婦いますか?
無理に何かやりたいとかも思って無くて、性根腐ってます。
だいぶ前に、知恵袋で「ヒマなら死ね。資格取得とかやる事あるだろ能無し主婦」と言われ、全くその通りだと頭ではわかっていますが、既にいくつか資格を持っていて、そこまで欲しい自宅学習で取得できる資格が無いんです。
言い訳ですが。
何が質問したいのか、全くわからない文になりましたが、私もぐうたらしてますよーって方がもしいたら、コメントください。
よろしくお願いします。

補足たくさんのコメント、ありがとうございます。
私以外にもぐうたら(失礼!)主婦の方がいて安心しました。
叩かれる事は僻みと捉えて余り気にしてませんが、やはり忙しい人も沢山いる世の中、こんなにヒマなのが申し訳無いってゆーか…。
何かやろう!と気合いを入れた日に限って子どもがグズグズだったり。
まぁ今だけですよね。
子どもが大きくなれば仕事するつもりですし。
時間セレブを存分に満喫する事にします。

閲覧数:
14,785
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakusakumei2さん

2012/8/2913:45:25

分かります!
私は専業主婦ではないですが、産後は少し育休を取っていたので、その間は一応専業主婦でした。
その頃はまあ、一日中ぐーたらぐーたら。
時間があると思うと、なかなか動けませんでした。
働いている時って、家の事が出来る時間が限られてるkら、かえって能率的に動けますよね。
でも時間があるとね~。

私自身は、夏休みの宿題を毎年毎年、8月28日くらいから焦ってやり始めるタイプです。
分かっちゃいるんですけど、時間があると思うと動けない。
追い込まれないと本領発揮出来ないんですよね~(笑)
言い訳かな。

ぐーたらしてていいと思いますよ。
ちゃんとやる事はやってるんだし。
これで、家事も育児も放棄してたらダメだけどさ~。

質問した人からのコメント

2012/8/30 23:42:25

感謝 できる時間が限られてるとかえって能動的に動ける、その通りです。
時間があるとつい…。
時間の使い方も見直せばきっと充実するんでしょうけど…
子どもはまだ1歳なので、いつグズるかと思うとつい家事などはサッサと済ましてしまいます。
一旦手を止めると、ヤル気0になるので思いっきり時間を使う家事をやる勇気がありません(´・_・`)

ぐうたらOKと言われただけでも救われました。
ありがとうございました。

「ぐうたら主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2914:09:59

お子さんが昼寝をまとまってしたり、旦那さんの実家で見てもらってその間一人で家事を出来たり(その分色々と気を遣う部分もあるでしょうが……)恵まれているなと思う部分もありますが、きちんと家事を回しているし、お子さんを支援センターに連れて行ったりと真面目なお母さんだなと思いました。
妊娠7ヶ月との事だし、このペースで充分でないかなと思いますよ。
切迫早産などになっても上の子がいれば寝込めないし、無理は禁物だと思います。
また、お腹の赤ちゃんが産まれたらイレギュラーに赤ちゃんのお世話が入ってくるので確実に忙しくなりますよ。

質問者さんは決してぐうたらではないと思いますよ。

kotoraxtoraさん

2012/8/2914:08:15

仕事をしているのでぐうたら出来る時間はないのですが…

いいんじゃないですか?って思いますけど。。
叩く人って結局ひがみのような気がします。。

あなたが逆の立場の人や、自分が逆の立場の時に暇な人を非難したりするような人でなければ良いと思います。
だってあなたの要領がいいのかもしれないし、子供さんが良い子で手がかからないのかもしれない。
ご主人もやる事はやっているので今の生活に満足している。一緒に生活されている人が「良い」と言われるなら周りからとやかく言う事ではないと思います。ご主人がぐうたらしてないで動けよ!って思っているなら別かもしれませんが…。

しかも妊娠中ですよね。ぐうたらしてくださいよ。
私は産院に早く産休取れないの?取れても無理して家事しないでね。
仕事していた人は動けるからと言ってなんでも家事しちゃうけど、そのせいで具合悪くなる人がいっぱいいるから…。
と言っていました。産院としては無理せず安静にして適度に動いてくださいね~って感じでした。
同じく7ヵ月です^^

私はそろそろ産休なので、子供の保育園以外の時間は掃除・洗濯・料理して…大好きな海外ドラマ見る予定です。
その間に内職しようとは思っています。別に資格取ったりとか…取っても取らなくてもだれにも迷惑かかりませんよね。
でも退屈で仕方ないなら何か手始めに挑戦してみるのは良いと思いますよ!

yhjufgvbさん

2012/8/2913:43:59

時間の使い方が下手なのではないですか?
暇な時間が結構あるのに、一回の時間が短いから
何か思い切って出来ないのでは?
いちど家事の流れを見直したら、有意義に使えそうですね。

anegorimariさん

編集あり2012/8/2913:44:44

家事・育児だけが主婦の仕事ではありません。
家事は洗濯・掃除・料理をするだけとなれば暇です。別に極めても極めなくても同じです。

人間は「何かしなければ」と、思う時は何も見つかりません。何かの拍子にこれ!と、いうものが出てくるものです。

それより、専業主婦だの兼業主婦だの女がどうだの男がどうだの言うアホタレを気にするのをやめた方が良いでしょう。
そんな得手勝手な事を言うヤツを気にして旦那の給料が上がる訳でもなし、子どもが優秀になるわけでもなし何にもならないでしょう?
いま、目の前にある事をできる限り(極める意味でなくマイペースに)で頑張る事です。それが家族の幸せに繋がっているならそれで良いと思いませんか?
時間があって暇だと思うなら、本を読むとか興味がある事に知識をつけたりお子さんがいるのですから児童心理学で子供の心理を学習してみるとか色々と生活に繋がる知らないよりは知っていた方が良い事も沢山あります。

有意義に過ごせるよう自分を仕向けてみてはどうでしょうか?

ちなみに私はあなたより時間がある主婦です。ですが、アホも気にならないし毎日楽しいです。
家事も適当だけど自分をぐうたらと思った事はありませんよ!
子供たちが幸せがなんなのかを考えられる人間に成長してくれるよう子育てしていますから。

sagawa_kittyさん

2012/8/2913:40:03

ぐうたらじゃなく、手際いいから時間の使い方が上手なんですね。

15分で洗濯や朝食準備できてますもん。
独身時代に経験した忙しさから時間の使い方、順番が上手だと思います。

私、今も仕事中ですが 帰ったら忙しいので仕事中にぐーたらしてますよ。

帰ってからが時間との闘いです。

いいじゃないですか。

趣味とか勉強って無理にするもんじゃないし。

ぼんやりする時間も大切な自分の時間です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。