ここから本文です

二槽式洗濯機から全自動洗濯機に変えました。 汚れ落ちが悪いのは覚悟してま...

yak********さん

2012/8/2917:40:42

二槽式洗濯機から全自動洗濯機に変えました。

汚れ落ちが悪いのは覚悟してましたが…

全自動洗濯機も洗う時は普通に溜め洗いをします。

でもすすぐ時って排水しっぱなし?

洗い→脱水が終わり

すすぎの給水に入ると排水を始めます。排水パイプからだだ漏れ状態…

衣類が浸かるくらいの水が溜まると排水が止まり、3分くらい回ります。

排水→脱水→終わり

洗いは10分回るのに、3分ですすげてる?

水道代も倍以上になりました。

全自動洗濯機って全てこんな感じですか?

友達に聞くと見てた事ないからわからない…って答えでした。

補足おまかせコースでしてます。

最初に洗濯量を感知し、水量のとこが赤く灯ります。

二槽式の時はチョロチョロ流水すすぎで、15分程で水が綺麗になりました。

全自動は排水時と同じ量の水が、注水しながら排水ホースから流れてます。

注水量の方が多いので、少しずつ溜まり、洗濯物が浸かったところで、排水が止まり、回り始めます。

回るのは3分…

おかしいなぁ~って思ったんで、外に出して排水を確認しました。

すすぎ?ってより垂れ流し…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/8/3018:47:14

全自動は基本的に食器洗い機と同じです。洗濯が終わると排水をしてから脱水します。これは洗剤分を取り除く為ですね。そして一回目のすすぎは水を溜めずにシャワーすすぎ(水を注水しながら脱水をして内部から外部へと洗剤分をとばして行きます)これで本来は洗剤分の大部分を落してしまうのですが、念の為に二度目のすすぎを今度は水を溜めて2~3分間行います。ですからすすぎの一回目に注水をしながら脱水をする所が大きなポイントですよ。垂れ流しに見えるのはこう言う事なのですね。それと過度に水道栓を開けると水道代が増えますので、説明書通りの使い方をしましょうね。

質問した人からのコメント

2012/9/3 07:19:20

そうなんだ~

注水しながら脱水してないんだけどね

洗濯物に水かけてから脱水…

洗濯物は遠心力で周囲にドーナツ状にへばりついてるから、注水しても直接水かかってないし疑問…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_s********さん

2012/8/2922:02:48

二槽式のすすぎは人にもよりますが、洗いが終わった後給水しながら洗いをし水が透明になったら脱水。
すすぎの間は水が出しっぱなしの為水道代がかかると言う話

全自動は基本的に洗いの後泡を脱水で飛ばし機種や機能にもよりますがシャワーすすぎや溜めすすぎで洗剤を落とす様になっています。
この辺りが二槽式から全自動にする方が気にされる部分と思います(自分の親がそうでした)

全自動は行程で衣類の料を検知し適切な水量で洗濯するようになっている為二槽式に比べて水道代は控えられる様にはなっているはずですが、手動で少ない洗濯物を高水位で洗濯すれば水道代は高くなるかもしれません。

又洗剤も表示されている以上の量を入れてしまうと適正な洗剤量ですすぎまで出来る設計になっているため溶け残りや十分なすすぎが出来ない場合があります。

又風呂水ポンプが付いている機種をお使いであれば活用して下さい。
単に節水だけでなく一度沸かした水は水道に含まれる金属イオンが除去されているため洗剤の能力が発揮しやすいと言われています。

kan********さん

2012/8/2917:42:11

二層式洗濯機は二十世紀最大の発明と言われているね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる