ここから本文です

内祝いについて悩んでおります。 6月に初めて出産をしました。 友人達が9人で...

ram********さん

2012/8/2917:50:10

内祝いについて悩んでおります。

6月に初めて出産をしました。
友人達が9人でベビーカーを出産祝いとしてプレゼントしてくれたのですが、お祝い返しは何をしたら良いのか悩んでます。

友人は男女9人
●全員25歳の同い年
●仕事などの都合で9人が集まって会う事は不可能
●趣味趣向はバラバラ
●ベビーカーは定価価格で3万6千円ほど

赤ちゃんは低体重で生まれ、1ヵ月半ほどNICU に入院していました。
年末あたりまでは人混みを避け、赤ちゃんのお披露目も一度に大勢は避けるように病院から指導されました。

家にお招きすることもムリそうです。


皆様なら、このような場合の内祝い、どうされますか?

閲覧数:
746
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bth********さん

2012/8/2921:10:25

友達への内祝いは家に配送してもらいました。
物でいただいた時はだいたい1人頭何円か考えて半額くらいの物を贈りました。半返しが基本と言われてますので。
なのでこの場合は2000円ほどの物を送ってはどうでしょうか?
私はタオルやお風呂セットみたいな物を送ったことがあります。タオルもたくさん種類があり、性別や家庭環境(独身とか子供がいるとか)によって変えたりしてもいいかもしれません。お子さんのいる家庭にはキャラクターや可愛い系とか独身男性にはシックなブランド物とか。

面倒でなければ人によってお品を変えるのもアリですね。
タオル、お菓子、名入れ商品などカタログ請求したら色々載ってます。
お近くの贈答品やさんでもいいですし通販系の会社(たまひよ、レモール、ベルメゾンなど)でもあります。

質問した人からのコメント

2012/8/31 11:07:29

一人一人、自宅に贈ることにしました。

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/8/2921:47:38

お家に送っては如何でしょうか??
お友達はお返しがどうこうとは思っていませんよ。
なので、お礼のお手紙と何かお菓子の詰め合わせやタオルやコーヒー詰め合わせのようなものが無難で良いと思います。

huc********さん

2012/8/2918:19:18

身内は別ですが、会社の方からは紅茶セットをもらいました。
男女一緒にくださったのなら、消費するような物(お菓子とか)のほうが、品物より悩まなくていいのではないでしょうか?

ati********さん

2012/8/2918:13:49

私は内祝いは宅配で自宅に送っています。
内祝いだと条件や注文するところによっては送料無料ですから。
今回の場合ですと一人あたり4000円ですので、2000円ほどのもの一人ずつに選びます。
2000円くらいですとカタログは大したものがないので、私はお菓子とかタオルとか選びます。