ここから本文です

東京都内の中学受験を考えています。家庭教師を頼もうと思っていますが、評判等が...

miyabi_farmさん

2012/8/2918:05:50

東京都内の中学受験を考えています。家庭教師を頼もうと思っていますが、評判等が気になりなかなか決められません。

小学校3年生の子供です。
中学受験対策に家庭教師を頼みたいと思っています。
相性なども良く、きちんと教えてくださる先生であれば学生の方でもプロの方でも構わないと考えています。
費用面に関しましても特に気にしてはおりません。

家庭教師のトライ・家庭教師のノーバス・家庭教師の名門会・学研の家庭教師。
現在上記の会社が候補に挙がっています。
口コミも探しましたが、当然ながら良し悪しがありまして更に迷ってしまっている状況です。

家庭教師のトライ・家庭教師のノーバス・家庭教師の名門会・学研の家庭教師、こちらの会社で華麗教師を頼まれた方、是非情報をお聞かせいただきたく思います。
また、合わせて上記以外にもお勧めの会社がありましたらお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2918:38:22

家庭教師をやっていた側の意見を聞くと、トライと学研は避ける方がいいのではないかと思います。ほとんど研修がないとか、中学受験に対応できる講師がほとんどいないという理由です。

いつから家庭教師を付けようと考えているのかわかりませんが、学生だと小3あるいは小4~受験までを同じ先生に見てもらうということがなかなかむずかしいと思うので、学生は避ける方がいいのではないかと思います。費用は気にしないのなら、中学受験の経験の多いプロ家庭教師を選べば、安定したレベルの授業は期待できるのではないかと思います。学生を利用するにしても、中学年のうちは勉強の習慣を身に付けるとか楽しさ重視で、高学年になったら受験対応などと段階に応じた指導ができることが必要なんじゃないかと思います。

ただ、なぜ家庭教師に決めたのかが分からないのですが、「お子さんに合わせて進める」のですから、お子さんの理解がイマイチだとなかなか進まないことも考えられます。また、他に塾の模試などを併用するとは思いますが、1対1なら実力を発揮できても、本番の試験会場では緊張してしまうとか、試験に不慣れなせいで実力を発揮しにくい・・・ことも考えられますし、長い受験勉強期間を考えると、ずっと1対1だと教師との間に甘えが出たり、モチベーションが保ちにくいなどのデメリットもあります。特に、理由がないのなら、塾を考えてもいいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/3021:53:25

一橋セイシン会とかどうでしょう?

edksh432さん

2012/8/3016:28:51

小学4年生もしくは小学5年生から塾に通うご予定でしたら、その塾のカリキュラムにあわせた指導ができる家庭教師センターを選んだ方がよいと思います。家庭教師センターはどこも「中学受験に力を入れている」ような文言をホームページには記載していますが、塾にあった指導法を理解している担当者・教師は少ないです。特に大手の場合は、営業担当が講師にアドバイス・指導をしない場合が多く、結果として「先生次第」ということもよくあります。

中学受験専門の家庭教師センターも沢山ありますのでそちらも候補に入れるとよいかもしれません。特にサピックスや希学園などハイレベル層をターゲットにした塾をお考えでしたら、入塾時のクラスが重要ですので先取り学習を小3のうちにした方が良いでしょう。

ちなみに、「塾にいかずに家庭教師だけで中学受験」は、費用的にも情報量的にもあまり良い選択ではないと思いますので、「家庭教師は塾に入る準備」及び「塾のフォロー」として利用した方が良いと思います。

http://prokateikyoushi.blog.so-net.ne.jp/prok004

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。