ここから本文です

小5の算数の問題で、商は四捨五入して、うえから2けたのがい数で求めましょう。...

snk********さん

2012/8/2918:07:40

小5の算数の問題で、商は四捨五入して、うえから2けたのがい数で求めましょう。ってゆう小数の割り算の問題を、わかりやすく説明するにはどぉしたらいいか教えてください。
例9.6÷4.1

閲覧数:
1,168
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2012/8/2918:45:38

9.6÷4.1を96÷41の整数として考えましょう。商は2.341・・・となりますね。
「上から2けたのがい数で」という意味は、「上から2けたの数は必ず守りましょう」という意味ですから、さわらずにそのままにしておきます。そのために、3と4の間に縦棒を引いて守ってやりましょう。
四捨五入は次の3けた目です。この場合は4ですので、捨ててしまいましょう。守られていた2.3が答えになります。
但し、3けた目が5以上なら2.4を答えにします。

質問した人からのコメント

2012/8/30 09:18:12

降参 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

al1********さん

2012/8/2918:19:36

上から2けたは計算の答えの左から2番目の数です。四捨五入するのはその右隣の数になります。例の9.6÷4.1=2.341…となります。上から2けたの数は3で、その右隣の4を四捨五入します。4は捨てるので、答えは2.3になります