ここから本文です

キャノンのEOS KissデジタルXですが、 下記のセットで売られている物がありました...

hen********さん

2006/9/1200:18:47

キャノンのEOS KissデジタルXですが、
下記のセットで売られている物がありました。
Wズームキットのレンズとは違うのですが、
初心者が購入するのに何か問題はありますか?
どっちにどういったメリット・デメリットがあるのか良く分かりません。
教えて下さい。

キヤノン EOS-KissデジタルX ボディセット
キヤノン EF28-90mm F4.5-5.6Ⅲ
キヤノン EF90-300mm F4.5-5.6

閲覧数:
939
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RERAさん

2006/9/1202:06:39

このレンズの組み合わせでは、広角での撮影ができません。
Kiss Digital Xでは、35mmフィルムに比べて小さなサイズのCMOSセンサーが
使われているので、相対的に焦点距離が1.6倍に伸びます。
そのため、最も短い焦点距離でも約45mmになってしまいます。

広角レンズでは、大きな建物を自分があまり下がらずに全体を捉えるのに
便利です。

この組み合わせで買うよりも、キヤノン純正のダブルズームキットを買った
ほうがいいです。

質問した人からのコメント

2006/9/18 20:27:45

抱きしめる ベストアンサーをお付け出来なかったみなさん含め
アドバイスありがとうございました。
分かりやすいご説明で、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2006/9/1213:06:32

古い35mm用のWズームの在庫処分のようです、広角が28mmと言う事はデジタルに使うと50mmからのズームレンズ
広角の無いレンズセットになってしまいます、写真を知ってる人間ならまず手は出さないでしょう
(BODYだけの値段と同じ価格で売っているなら別ですが)

知らない人を騙して売りつけようとしているのか、売ってる側が知識を持っていないのか
私ならこんな信用の無い売り方をする店は避けますね。

don********さん

編集あり2006/9/1212:34:26

早い話が、
「遠くのものを撮るためのレンズが2つ付いている意味不明なセット」です。
最初からズームアップしているような状態なので、普通に撮りたいときにめちゃくちゃ不便です。

編集あり2006/9/1408:07:01

セットのレンズはデジタル専用のレンズではないので、安く売っているのでしょう。
実際の焦点距離はX1.6倍になりますから28mm側でも実際は45mm位の準広角にしかなりません。

mar********さん

編集あり2006/9/1206:48:54

最近は売れなくなった旧式レンズの在庫処理の可能性があります。
Wズームキットのレンズはデジタル専用設計になっておりデジタル用にはより高性能と言えます。
それよりも、画角のほうが問題でKissDXの場合には1.6倍換算ですので
28mmだと45mmのほぼ標準画角から300mmとなると実に480mmの超望遠となります。
広角を必要とするか否かはあなたの撮影する被写体にもよりますが、こんなに長い望遠が必要となることはまずありません。
(あったとしても暗いレンズですのであまり使い物になりません)

メリットは値段が示されていないのでわかりませんが、
二束三文でかなりお安くなっているということではないでしょうか。
多少なりとも余裕があるならこのセットよりはWズームキット、
欲を言うなら撮影シーンをまずよく考えて、それに合うもっと良いレンズを
そろえることをお薦めします。
ウデを上げたいならWズーム+50mm F1.8か50mmコンパクトマクロあたりでもよろしいかと。
(ズームはあくまで保険で、できるだけ50mm単焦点一本で)

tou********さん

2006/9/1201:28:43

レンズの焦点距離が1.6倍に伸びるだけです。
28-90mmは、44-144mmに
90-300mmは、144-480mmになります。
何れもデジタルカメラ用のレンズではありませんが、
デジタル用にもご使用になれます。

たぶん、販売店の人が何も知らないで売っているかも
しれませんね。