ここから本文です

看護師国家試験はまじめに大学で勉強していれば受かりますか?

aug********さん

2012/8/2919:22:06

看護師国家試験はまじめに大学で勉強していれば受かりますか?

高2男子です 将来海上自衛隊に入隊したくて遠回りですが看護師を目指そうと思っています

自分の高校は大学付属の高校で上の大学に看護学部があり今の成績でいけば推薦が貰え看護学部のある大学にはいけると思います

そこでいつも引っかかるのは看護学科に入り勉強しても国家試験に受かるかどうかが心配なことです

大学に入れても国家試験に受かれるかだけ心配です

司法試験などは普通に勉強しても受からないと聞きます

調べると看護師国家試験は合格率9割のようなのでまじめに勉強していたら受かりますか?

他人から見ると偏屈な質問ですが自分の将来をきちんと考えたいので回答お願いします

閲覧数:
718
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2012/8/2920:05:04

しっかりと自分の将来を考えておられるようで、微笑ましく思います。
看護科でまじめに勉強していれば、大丈夫だと思いますよ。頑張って・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(490,494件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート気仙沼(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県気仙沼市古町
マッハバイト
時給1600円の看護師
  • 時給1600円の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 福島県郡山市
ブレイブ
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
看護職 【岐阜県瑞穂市】クリニックで看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県瑞穂市
介護求人ナビ
看護師、准看護師
  • 特別養護老人ホーム アクティブハートさかど
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜26万円
  • 茨城県水戸市
イーアイデム
看護師・准看護師・看護助手 【残業ほぼナシ◎日勤のみ♪週...
  • 株式会社サフラン メディカルサフラン
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 群馬県甘楽町
はたらこねっと
【病院・クリニック】(1)医療事務 (2)看護師・准看護師 (3...
  • かわにしクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,600円
  • 大阪府河内長野市汐の宮町
an(アン)
看護師/准看護師の求人 / 無床クリニックの外来業務です!...
  • 堺整形外科スポーツ&糖質制限クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市西区西都
ジョブメドレー
ショートステイでの看護師業務
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 千葉県鎌ケ谷市東道野辺
求人ジャーナルネット
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/8/3116:16:56

受かるかどうかはあなた次第でしょう

ちなみに看護師は専門学校卒でもなってる人いっぱいいるけど

高卒が予備校行って新制度の予備試験から司法試験に受かったケースは今のところ聞いた事ない

tea********さん

2012/8/2920:12:43

看護師です。

マークシート式の「試験」ですから、それなりの傾向と対策を練って勉強しないと普通の学習だけでは難しいです。普段の学習では、レポートやグループワークに重きをおいている学校も多いためそちらを真面目にやっていても試験対策もしっかりしないといけません。

学校によりますが、かなり早い時期や学年から、外部業者による国家試験の模擬試験を学校で開催して、備えます。専門学校の一部では、「卒業試験」というプレテストを実施し、基準に満たない人は自動的に留年になり、国家試験を受けさせてもらえない場合があります。(国家試験合格率を上げる目的です)


模試の復習をしたり、国家試験対策問題集も沢山でていますので、それらをやりこみます。学校によっては、参加自由で「対策講座」を開くところもあります。
また、「国家試験対策講座」を開催している予備校もありますので、そちらを活用する人もいます。

私は学校の対策講座と、模試の復習と対策問題集をやり、間違えたところ、曖昧な所を徹底的に調べなおして、必要だったら書き出して覚えたり。覚えられなかったら、トイレにはったりして、予備校の対策講座は受講せずに合格しました。学年が100人ぐらいいて、不合格なのは3人もいなかったと思います。

ちなみに過去に成績優秀者で自己採点でも問題なかった人が不合格になり、教員と原因を話し合ったところ、どうやら、マークシートが途中でズレたようだとのことです。迷う問題が一問あり、そこを空けて、次に進み後から考えようと思ったが、どうやら空けずにそこから全てずれてしまったらしいのです。

マークミスは怖いので、マークシートの確認も怠らないようにしなければいけないです。