ここから本文です

ワレメ麻雀の戦法について 私が住んでいる近くの雀荘に「東南戦2ピン2-4のワレ...

fee********さん

2012/8/3001:17:47

ワレメ麻雀の戦法について

私が住んでいる近くの雀荘に「東南戦2ピン2-4のワレメ」というルールで打てるところがあります

その雀荘は普段はピンの東南戦しかやってないのですが、、常連客が集まると店長とその客達で上のルールの場を立てています。。

そして先日私もその卓で打ってみないかと誘われ、ついつい乗ってしまいボコボコに負けてしまいました…笑

悔しくてインターネット上でワレメの戦法が載ってるサイトを調べたのですがどこにもありません…

そこで知恵袋の人達でワレメ麻雀を打った事がある方、または打った事はないがこんな戦法がいいのではないか??などの意見があればお待ちしています。。

ちなみに、ワレメのルールは「ドラ表示の山の人の打点が倍になる」というだけで他は通常の麻雀のルールと変わりません

色々な御意見お待ちしています。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2012/8/3002:12:00

学生時代腐るほどやりました。

単純には
1 割れ目の親が他人なら1000点上がりでも蹴落とす
2割れ目が自分なら必死に上がる
3 割れ目の親が自分ならさらに必死に上がる

4 割れ目には振り込まない
5割れ目の早いリーチはベタ降り

当たり前な事ばかりですが結局はそんなもんです。
割れ目の親なら割れ目じゃない子の3倍ですからでかいですよ。

究極は意識しないことなんでしょうがムリですわね(笑)

なかなか笑えるレートとは思えませんので、リベンジする前に、常連客の打ち方を参考にする方が良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる