ここから本文です

過失割合2対8(相手方)の車同士の衝突事故で、全損扱いだとなぜ自分の車両保険...

atu********さん

2012/8/3011:23:08

過失割合2対8(相手方)の車同士の衝突事故で、全損扱いだとなぜ自分の車両保険分しか保障されないの?

大正生まれのご老人に住宅街十字路の一時停止不履行で衝突事故に遭い、こちらは優先道路ですが、走っている車同士なので過失割合が出るといわれ、2対8程度になるだろうと言われています。

事故当時、私に軽い怪我があったので、同乗していた子ども2人(こちらは無事)とその場で救急搬送されました。人身事故扱いです。その治療費等は、あちらの保険会社で負担されるそうですし、ある程度の慰謝料も支払われるそうですが、相手方は、一度留守電に連絡を残してきただけで、その後全く連絡なしです。(普通、こちらが怪我をしていたのですから、見舞いなどに来るものでは?と思うのですが。)

警察から、診断書を一時的に保留、2週間後くらいに、再度提出するかどうか確認します・・・と言われていますが、このような誠意のない状態なので、当然診断書を警察には提出し、罰して頂きたいと思っています。

さて、問題は、全損となっている車の補償費用についてです。

私の車は、75万の車両保険に入っていますが、修理費見積もりが100万近くになり、主要部分が損傷しているので、完全なる修復は難しいし、お勧めしないと修理工場側から言われています。

私は、当初、自分も車両保険に入っているし、過失割合もあちらが大なのだから、それぞれの過失分を補填して、現状回復できるものと思って安心していました。

ところが、出てきた解答は、過失割合が全く反映されず、あちらも全損だから、互いの車両保険の限度額+10%が支払い金額になる・・・と言うものでした。あちらは、10年以上経過のポンコツ車でいつ廃車にしても惜しくない程度のものでした。

私が納得でいないのは、なぜ、過失割合があちらの方が多い事故なのに、互いの車両保険だけが適用されて、あちらの負担が発生しないのか?という事です。

実際、提示額をそのまま受け取っても、ぶつけられて全損になった自分の車と同程度の車を手に入れることは不可能です。
車には、純正HDDナビもつけていて、かなりオプション部分の費用もかけていたのに・・・。

保険会社が言うように、こういう場合、車については、私は相手の保険会社に何も請求できないのでしょうか?

自走不可でしたので、レッカーで移動、その後もディーラーの修理へと移動していて、その費用は保険会社で出るといわれましたが、レンタカー代は出ず、ディーラで借りており、修理しないと要返却かも・・・と心配しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2012/8/3013:02:09

自分の契約に自分の車の価値は75万として契約しているわけですよね。
ナビが上乗せになるのであればその分は車両保険金額に上乗せしておけば良かっただけです。

過失割合が反映されない?相手の負担がない?車両保険使っても相手の過失分は求償します。
相手は75万の8割負担しますよ(対物賠償で支払うけど)。
自分の車も8割は負担ですよ(車両保険で支払うけど)。

完全な修復は無理であれば買い替えしか選択はないですよね。修復できないものを修復にこだわる理由がわかりません。
修理できたけど安全は保障しませんよっていう車は嫌でしょ?

下取りに出せば75万なんて金額になるわけもなく高値で下取り出したと考えればいいのではないですか。

早く次の購入を考えて購入先から納車まで代車を借りてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/9/2 18:34:34

一安心 詳しいアドバイスありがとうございます。
下取りに出せば・・・というお言葉で、それもそうか・・・と納得し、次の車探しに全力を尽くしました。おかげさまで、車はダウンサイジングしましたが、予算内で丁度良い納得の行くものとめぐりあう事が出来ました。購入先からも代車を即貸していただくことも出来、何とか無事つなぐ事ができました。
今度の車こそ、長く乗れることを願って、気分を切り替えて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2012/8/3015:10:46

まさか車両保険+過失分の負担がされると思っているわけでは無いですよね。ははは・・・

z1m********さん

2012/8/3011:54:09

言えませんね。。。75万の車両保険は、あなたの車には75万の価値しかない

全損だからプラス10%の支払で75万の10パーセント 7万5千円

計82万5千円の過失割合の80%分があなたの支払となりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる