ここから本文です

悪いのはどちらですか? 先日友人と海外旅行に行きました。ツアーでした。 2...

hirok0917さん

2012/8/3012:50:46

悪いのはどちらですか?

先日友人と海外旅行に行きました。ツアーでした。
2日目の夜にツアーに含まれていた民族舞踊のレストランに行ったのですが、ここでの出来事です。

食事が終わり

、皆次々と出ていきます。私と友人も一緒に出ましたが、外国人観光客がひしめき合い、友人と私は今にもはぐれそうでした。ですがツアーですし、そんなに神経質にならなくても良いだろうと思っていました。
しかし友人はいちいちはぐれていないか私の顔を確認し、正直面倒でした。

やっと外に出れたときに、友人がレストランの外観を撮りたいと言って撮っていたのですが、そのとき私が自分のツアーの集団が集まっているのを発見しました。集合場所があるとは知らなかったので、急いでそこに行きました。
友人が集合場所に来なくて、バスに戻っているのではという話になり、バスに戻ったら、友人はいました。

友人は
≪いきなりいなくなったからパニックになった。見える範囲で探したけど見つからなかったから、探し回るより、分かっているツアーバスが一番安全だと思って戻った。≫と言いました。

私としては、パニックになるくらいなら最初から写真撮るなよと思いました。集合場所を聞いていなかったのは私も友人も悪いですが、ツアー参加者から≪なんでお友だちとはぐれたの?≫みたいに責められた感じで私は辛かったです。
ガイドさんは、よくあることだしバスに戻ってるだろ~ハハ。みたいな感じで別に大事にはなりませんでしたが、友人に腹が立ちます。

友人から食事中に≪あ、今携帯の電源切れた。ないとは思うけど、はぐれないようにしようね≫と言われていましたが、なんで簡易の充電器をもってこなかったの?と思います。
イチイチ電源切れたと報告はいらないです。


友人と友達やめろという言葉や、私の性格が悪いとかは要りません。

単純に、この出来事で悪いのはどちらか回答下さい。

補足友人は三回目の海外旅行ですが、人混みの中胸を触られたりと痴漢されたからパニックになったとか言ってました。そんな中で痴漢する馬鹿なんていませんよね。ただの言い訳ですし、痴漢されたとしても人生経験として受け入れるべきです。

閲覧数:
2,360
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukio6127さん

2012/8/3013:04:41

集合場所を確認しなかった両方とも悪い。集合場所を確認していれば、はぐれてもこのような友人とのつまらないトラブルが起きなかったはずだからです。

質問した人からのコメント

2012/8/30 19:39:58

沢山回答ありがとうございます。どっちも悪いですね。私がしっかりしていると書いている方、嬉しいですが友人の方がしっかりしていますから、今回の件は友人にも落ち度が沢山あったと思います。まだその旅行時のことで友人に対して疑問があるので回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/3016:54:00

hirok0917さんへ
悪いのは質問者さんです。

補足について。
質問者さんのように魅力的でない容姿なら、痴漢に合わずに済むでしょう。

wienergasseさん

2012/8/3016:46:03

Q.悪いのはどちらですか?
A.質問者さま

2012/8/3016:35:47

性格が悪いとしてはいけないのなら、すべてのことにおいて自分の思うようにならないと腹を立てる質問者さんの考え方がマズイです。
≪あ、今携帯の電源切れた。ないとは思うけど、はぐれないようにしようね≫にイラつく質問者さんは失敗したり忘れ物したりしたことがない完璧な人なのでしょう、自分がきちんとできるからもたもたとドンくさい人にいらいらするんでしょうね。
もう少しおおらかに相手側の身になって考えられるようになれば質問者さんも楽になれ、相手にも優しくできると思います。

ruriiro026さん

編集あり2012/8/3015:12:23

過去質も拝見しました。
質問者さん、すごくしっかりしているというか。。。個人旅行のほうが、向いている方じゃないかと思います。

今回の件では、他のかたと同意見で、質問者さんが悪いと思います。
一緒に旅行にきているのだから、写真をとっている友達に集合場所のことを教えてあげるべきだし、もし面倒に思うなら、一人で旅行したほうが自分もお友達にも良いと思います。

痴漢の件では、自分がされたわけではないから、そう冷たく言えるのでは?
人ごみだからこそ痴漢はいると思うし、はじめての被害ならパニックは当然だと思います。
もう少し、相手の立場を思いやる気持ちをもったほうが良いですよ^^;

今後のことも考えると、一人旅を強くお勧めします。
自分のペースで動けますから。

BAを選ばないのがお好みのようですね。
でも、みなさんの意見を読んで、感想を書かれるのも良いかと思います。

iidafightさん

2012/8/3014:45:36

仲の良いお友達でも旅行に行くと、いつもと違う面が見えて喧嘩とまではいきませんが、なんか後味の悪い旅行になってしまったりはありますよね・・・

今回の文章を読ませていただいての感想は、どちらが悪いと言えば、質問者様かと・・・お友達は、海外で何かあってはと気を使って、あなたとはぐれないか確認していたと思いますし、写真を撮っている間にあなたの姿が見えなくなればパニックになるでしょう。あなたは、その時点でお友達の事を少しうっとうしく感じてたから、ツアーの方々が集まってるのを見てもお友達に声も掛けずに行ってしまったのではないですか・・・?「≪なんでお友だちとはぐれたの?≫みたいに責められた感じで私は辛かったです。」って、そりゃそう思われるでしょ・・・お友達に一言『みんな集まってるみたいだから、早く写真撮って集合場所に行こうよ』と声を掛ければ済んだ話しだと思いますけど・・・?
>痴漢されたとしても人生経験として受け入れるべきです。
あなたは、見知らぬ土地でお友達やツアー客とはぐれて一人になり、あたふたしてる所に痴漢されたらどうですか?パニックになってる上に余計パニックになりませんか?痴漢ぐらいで済んでよかったですよね?犯罪にでも巻きこまれてたら、『人生経験』なんていえませんよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。