ここから本文です

リボトリールとセロクエルどちらを減薬したら良いのでしょうか?

tyu********さん

2012/8/3014:06:33

リボトリールとセロクエルどちらを減薬したら良いのでしょうか?

現在、鬱病と不眠症の治療をしています。
リボトリールとセロクエルどちらを減薬するか悩んでいます。主治医はセロクエルを減量するのを強くお勧めするのですが、セロクエルを減量しても眠気が酷く昼頃まで眠気で眠ってしまいます。セロクエルはもう2・3年程長く服用していますが、リボトリールは5月から服用を開始して数ケ月程しか服用しないリボトリールを減らしたいと私は思っています。

◇リボトリールとセロクエルどちらを減薬した方が強い眠気対策になるのでしょうか?
◇現在、リボトリール0.5mgを1錠、セロクエル25mgを2錠から1錠に減らしても眠気が改善されません。。。
◇近頃、吐き気や食欲不振が多いです

補足>adn81810さん
>質問者さんの今の症状は神経的にかなり高ぶっている状態なんだと想像します

此処最近、躁鬱状態(神経が高ぶっている)のはリボトリールの主成分と言うアドバイス有難う御座います。とても神経が高ぶって自分でも可笑しい位です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adn********さん

2012/8/3014:34:33

セロクエルのことを主治医に質問したことがありますが、主薬にならない(ほかの薬の補助薬)そうです。

リボトールの眠気はそれほどではないはずですが、眠気が気になるなら飲む時間を早くするなど工夫すればいいと思います。

吐き気、食欲不振は夏バテかもしれませんが、私はパキシルの吐き気で逆流性食道炎の薬を処方してもらっています。

質問者さんの主治医の判断は適切だと思いますが、リボトールは主成分としては抗てんかん剤なので、質問者さんの今の症状は神経的にかなり高ぶっている状態なんだと想像します。

私は社会復帰した患者かもしれませんが薬剤師でもありませんので詳しく薬のアドバイスをするのは無理ですね。

どうしてもリボトールを変えたいと思うなら主治医に何か別の薬に置き換えてもらえないか相談すればいいと思いますし、薬はたくさんあります。

質問した人からのコメント

2012/9/1 20:36:24

成功 有難う御座います!今日、リボトリールからデパスに変更しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる