ここから本文です

タイ・バンコクについて教えてください

han********さん

2012/8/3016:08:54

タイ・バンコクについて教えてください

現在、就活中です。
求人情報の中にタイ・バンコクのコールセンター(日本語のみの対応)の募集があり興味があり
応募をしてみようか考えています。

海外旅行には1度も行ったことありません。

そこで何点か質問があります。

◆時給200バーツ。月160~190時間ほど勤務した場合⇒日本円にしたら月収はいくらくらいになりますか?
◆タイ・バンコクの平均月収はどのくらいですか?
◆タイ・バンコクの物価や治安は?
◆タイ・バンコクでアパート等を探す場合、頭金(敷金や礼金など)はどのくらいかかりますか?

無知で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,905
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

編集あり2012/8/3016:40:15

>◆時給200バーツ。月160~190時間ほど勤務した場合⇒日本円にしたら月収はいくらくらいになりますか?
32000~38000バーツです。
日本円(X2.5です)でそれぞれ、8万円~9万5千円です。

>◆タイ・バンコクの平均月収はどのくらいですか?
タイ人の平均月収は20000バーツ前後じゃないかと思います。
ただ、上から下まで給与差はかなりあるので、一口に平均と行っても出ている数字が正確かどうかまで判りかねます。
今年の4月から最低保証賃金は、バンコク地域で1日@300バーツに引き上げられました。

一方で日本人の現地採用の給与額は、漸減傾向です。
一頃は平均で50000バーツくらいあったようですが、現在の求人ですとそんな条件は見ないですね。


>◆タイ・バンコクの物価や治安は?
物価はインドシナではシンガポールに次いで高いです。
と言ってもシンガポールとの差がかなりあるので、「安くは無い」というレベル。
屋台オープンでカオソーイ(タイラーメン)が一杯40バーツです。

治安は日本よりちょっと悪い程度と言ったら良いでしょうか。
夜遅くに女性の一人歩きが危険と言うのは、日本でも同じことでしょう。
ヘンな地域に近づかないとか、夜のタクシーに一人で乗らないとか。

>◆タイ・バンコクでアパート等を探す場合、頭金(敷金や礼金など)はどのくらいかかりますか?
サービスアパートなど、月3000バーツくらいで「女性がマトモに住める」ものはあります。
上を見たらきりがありません。下を見てもきりがありません。
礼金はなくて、敷金(デポジット)が2ヶ月分です。

失礼ながらその給与額ですと、タイ人の女性の平均よりはかなり良いと思うのですが、タイ人と同じ生活をするということですね。
日本人駐在員などと同じようには暮らせないです。
駐在員だと、最低レベルで100000バーツはいってると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/9/400:55:42

微笑みの国タイランドでの就職日記 というのにタイのコールセンターのことや待遇、生活環境のことが書かれています。

http://thailand2001.blog18.fc2.com/

ご参考まで

kek********さん

2012/8/3119:03:18

他の方が具体的なことを回答されているのでその辺は
書きませんが、学生さんで金銭的な問題はありますが、
短期の格安ツアーでバンコクに行ってどんなところか体験
してきたらどうですか。
自分が生活できそうなところなのか見てきたらいいと思います。
日本で普通の企業に就職して、転勤でタイとか他の国に赴任
するのとかなり異なると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2012/8/3021:36:32

私の知人が日本の人材派遣会社が運営しているコールセンターに勤めていました。

◆時給200バーツで月160時間働けば、32000バーツ(約8万円)ですが最初からフルには働けず、1日5~6時間、週3日程度の勤務になる場合が多いようです。このパータンでは月80時間位で月給16000バーツ(約4万円)です。

また契約は3カ月か6カ月で、余程能力がないと契約期間満了とともにバッサリ切られます。
※もちろん中には、幹部に登用されて高い給料をもらう人もいます。

◆バンコクの平均月収は難しいですが、大卒初任給が大体15000バーツ(約37500円)位です。
平社員は給料が安いですが、大企業の課長・部長クラスになると日本の課長・部長の給料を逆転することもあります。

◆バンコクの物価は、食品・衣料は日本の3分の1~4分の1程度ですが、電気製品は日本の3分の2位~物によっては1.5倍位します。治安は、夜人気のないところに行ったり、一人でタクシーに乗ったりしなければ、日本とさほど変わりません。

◆アパートを契約する場合は、保証金として家賃の2カ月位と家賃の1カ月分先払いが多いようです。家賃は月1500バーツ位~上は10万バーツ以上まで様々ですが、ワンルームで最低限の設備が整ってセキュリティがあるもので月4000バーツ位~です。しかし会社の近くでアパートを探さないと、交通費が大きくかさみます。タイの給料には、基本的に手当てというものはありませんので、交通費・家賃は全額自腹が基本です。コールセンターはアソーク駅周辺に集まっていますので、この付近で探すと最低でも6000バーツ程度はかかります。

コールセンターの場合、労働ビザは会社が取らせてくれますが、国外のタイ大使館に取りに行く費用が自腹の場合があります。


結論として、タイで働きながらスティすることが目的であれば、コールセンターへの就職もいいと思いますが、就職の為にタイのコールセンターに来るのは間違いです。
頑張っても生活するだけで手一杯で、娯楽もままならず、日本に帰る航空券を買うのも難しいと思います。下手をすると、再度日本に戻って就活するときにマイナスになるかもしれません。

tha********さん

2012/8/3019:44:19

お金を1円でも貰えばワークパーミットが必要です。ビザが必要になってきます。
それには会社側が80Bの負担が義務けられていて企業でなければまず無理でしょう。ない状態で働けば大変なことになります。
この手の求人でいい話は聞いたことはないですね。

wan********さん

2012/8/3019:27:04

質問の答になってなくてごめんなさい。

行かないのがベストです。

日本で就職して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる