ここから本文です

日本近畿ツーリストで日帰り旅行を申し込みました。鳥羽の戸田屋に伺いました。 ...

sun********さん

2012/8/3017:41:38

日本近畿ツーリストで日帰り旅行を申し込みました。鳥羽の戸田屋に伺いました。

パンフレットの一番最初のページに一押しとして大きな写真と一緒に取り上げてあったので、大丈夫?だろうと思

って予約したのですが、結果は最悪でした。

なぜなら一番の楽しみである料理が、ものすごく不味かったんです。

料理自体は、パンフレットの写真と変わりはないのですが…温かくあるべきもの(エビグラタン)は最初からお膳にセッティングしてあり、冷たくて固くて激まずでした。
天ぷらは、後から持ってきてくれたので揚げたてかと思いきゃ…冷たい、固い、油でベタベタで食べれるものではありませんでした。(スーパーの惣菜以下、)
恐らく、揚げてからしばらく時間が経っているのでしょう。
すき焼き風の一人鍋のお肉も固くてゴムみたいでした。
もう突っ込み処満載、味付けも濃すぎたり、薄すぎたり、とてもプロの料理人が作ってるとは思えない位の素人の味でした。

また、担当してくださった係の方から料理の説明なども一切なく、お品書きなどもなく、安い定食屋並のサービスにびっくりしました。

このような内容で、一人5800円(ランチ)を出し納得がいきません。

あまりにも酷い内容だったので、電話で責任者の方にクレームを言ったのですが、
(うちの味が気に入らないのならば、仕方ない)的な回答を言われさらに腹が立ちました。

個人的に鳥羽の戸田屋は、おもてなしの心なんか全くない最低レベルな施設だと感じました。
戸田屋に行ったがために、気分を著しく害されました。

こんなに腐った旅館なのに、某旅行サイトの口コミの評価が高いのは何故なのでしょうか、また近畿ツーリストのパンフレットにも一押しとしてでかでかとピーアルしています。

サービス、料理共に最低の底辺のクオリティなのに、何故そんな評価になるのかが不思議です。

また、こういったサービス業というのはサービスと金額が見合わない場合、消費者が泣き寝入りするしかないのでしょうか!?

補足入浴&昼食で 5800円です。
交通費!?はふくまれていません。ツアーではなく、現地に車で直接行きました。
入浴付きプランでしたが、個室は与えられませんでした。

お風呂へは、常に大荷物持っての移動もしくは、ロビーの近くのコインロッカーを利用するように言われ、ポカーンヽ(・∀・)ノとしてしまいました。
食事は、個室!?でしたが料亭のような所ではなく宴会場を仕切った所で畳が染みだらけでとても汚かったです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/3022:44:52

えっと。。ワタシも何回か宿泊しています。会社の社員旅行であったり、いろいろ事情があり仕方なしの宿泊だったのですが、
何にしても、よいとは言い難い旅館です。
あまりお宿の個別名称を挙げて苦言を呈するのは好きではないのですが、ここはちょっとあまりにも・・・と思ってしまい、たまにピンポイントでやっちゃうくらいです!ネタにもならねーくらいのレベルです。
というわけで、伊勢~鳥羽・志摩が大好きなワタシの中では、「二度と泊まらないランキング、栄えある第一位!」なんです(笑)

ただ、2時間ドラマとかでよく出てくる旅館ではあったので、その分なぜかファンも多く。

>サービス、料理共に最低の底辺のクオリティなのに、何故そんな評価になるのかが不思議です。

個人的には、ご質問者様のおっしゃる通りだと思うんです・・・
でもね。一応人気のお宿ではあるんです。むちゃくちゃ不思議なんですけど。
多分、、比べる基準を持たれていない方が多いだけだと思いますよ。
高いから美味しいんだろう、老舗だからいいんだろう、人気があるからよいんだろう、という、自分のものではない基準・・・

>また、こういったサービス業というのはサービスと金額が見合わない場合、消費者が泣き寝入りするしかないのでしょうか!?

それは消費者が泣き寝入りするしかないのでは?クレーム入れて、お金が戻ってくるのであればいいんですが、それはまず可能性0%だと思います。
「うちの価値が分からない客は来てくれなくていいよ、別にアンタが来なくてもうちは人気のお宿なんだから」
って感じでしょうね。
価値がないことにみんなが気付いて、客が離れればさすがになんとかしなきゃいけないと思うでしょうけれど。

質問した人からのコメント

2012/9/1 11:28:31

成功 宿名を出すのはどうかと思ったのですが、サービス、料理、クレーム対応も最低だったので第二の被害者がでないよう敢えて宿名公を表しました。
ネットの口コミ、また個々の評価は
何に重きを置くかでずいぶんと変わります。
私の主観的感想でいえば、安かろう、悪かろうの最低旅館です。
安さだけ求める方にはオススメなのかもしれません。私にとっては、時間もお金も返して欲しいと思える悪き旅館です。
大人気ないコメント失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

編集あり2012/8/3023:02:55

以前、旅館に勤めていた者です。日帰りで5800円ですか?そうすると旅行会社の手数料が15~18%くらい(旅行会社の儲け)があり、入湯税150円と消費税などを差し引けば4500~4800円くらいが旅館の利益です。料理は、朝、調理場で朝食と一緒に造られます。まず、揚げたての天ぷら等は、食べれません。朝、造くられた料理は、温蔵庫へ入れられお客さんが来たら会場に運びお客さんに出す。これが昼休憩のカラクリです。当然、天ぷらは、ベチョベチョになりパサパサになります。全ての旅館がこの様にしているとは、言えませんが。4500円で料理を造るとなると高価な食材は、使えないですし、宿としてもギリギリ利益が出るか出ないかの値段です。ほぼ利益は無いと思います。正直、入れれば入れるほど赤字です。料理の写真は、一番高級な料理を写真に使います。このため時期により食事の写真が異なったり、何年も前に撮影した料理の写真を掲載している所もあります。旅行会社のパンフレットの料理の写真の下やパンフレットの裏の注意書きの所には、料理の内容が異なります。等の注意書きが必ず書かれています。このため料理が違う場合があります。このような注意書きも無いなど、提供されるサービスが異なる場合は、旅行会社に問い合わせるべきです。料理の説明について、食事担当のルームさんが昼休憩を担当しているとは、限りません。フロントの応援のフロント担当者が料理だけ出すという事もありえます。フロントの担当だから料理が分からないというのは、宿の言い訳になってしまいますが。そういう担当者もいます。私がお客の立場なら質問者様と同じようにすぐ宿に一言、言うと思います。クレームを言ってくれるお客さんは、まだ良いですが、無言のクレームが一番怖いですね。私は、もう二度と行くものかと思ったら、何も言わずに帰りますね。

ant********さん

編集あり2012/8/3021:51:30

値段にあったバイキングとだったのでは。
私は、読売旅行で北海道のツアー参加しました。団体なので、夜の食事は宴会場で、熱い料理は冷めているし、冷たい料理は冷たくありませんでした。
バスの移動の休憩所は、道の駅等お土産さんのあるところばかりで、土産購入して下さいと言わんばかりでした。
最近は、自分で企画して旅行しています。
入浴料金と含んでいるので仕方がないと思います。
ところで車は自家用車で行かれたのですね。宿に駐車場がなかったのかな。
車に荷物は置けなかったのかな。今度からはその団体ツアーに行かない事ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2012/8/3021:18:37

日帰り入浴施設でも千円取られたお風呂もありました。
宿で個室を与えられたなら、普通の温浴施設でも2千数百円取られます。
その勘定でいけば、食事代は3千円程です。
あまり期待できるお値段ではないですね。

最初に「エビグラタン」とは驚きました。
普通の旅館の懐石料理では絶対に出てきません。
先付け数種類と決まっています。
レトルトありありのエビグラタンの写真がもしパンフレットに載っていたならば、そこを選んだ時点から失敗です。

ako********さん

編集あり2012/8/3110:13:37

戸田家のJTBアンケート点数は食事総合で76点。
項目別でも、全国平均から10~15%ダウンです。

5800円は、ランチ代でしょうか。それなら、最悪ですね。

5800円は日帰りツアー代でしょうか。
それなら、仕方がないですね。
5800円の内訳を考えればわかります。
もし、往復のバスとランチだけがセットだとすれば
・バス代は2000円程度(40人乗れば、8万円。高速代考えればギリギリ)
・KNTの取り分は1000円くらい(そこのくらい、儲からないのやらないでしょう)
・添乗員人件費が200円くらい(40人いれば、8000円)
・主催旅行保険が100円くらい

ざっくり見ても。5800円ー諸経費= 2500円。

きっと、ランチは2500円程度ではないでしょうか。
もちろん、ツアーに、他の行程(入場見学などの費用)があれば、それも、差し引くから、
実際に戸田家に払われている費用は、1500円にも満たないと思います。

1500円未満のホテルランチ。 想像するに難しくない結果だと思いますよ。
1500円なら食材原価は200円程度でないと、ホテルは成り立たない。
200円の材料で、何を作れるか、想像できますね。

料理人も、苦労していると思いますよ。
安く仕入れたKNTさんもKNTさんですが、安い買い物をしたのですから、そこはあきらめるべきでしょうね。

>
補足回答

5800円なら、個室利用はふつうに考えても、ありえません。
宴会場で仕切っている場所での食事は、想定できる金額です。
荷物も、ロッカー預かりか、良くても、フロントで貴重品だけ金庫預かり。これも、普通。
食事は、先述の回答者様の通りで、朝食の料理人がランチの予約分を作ります。
ランチだけの為に料理人は雇えないし、夕食の担当料理人は、そんな早く出勤しない。
5800円予算なら、宿ではなく、料理だけを出すようなお店のほうが、よいと思いますよ。
それは、戸田家に限ったことではありませんね。
食材原価を考えれば......今回は、5800-15%(KNT取り分)=約4900円。
入湯税引いて、4800円(日帰りなので)程度でしょうか。
食材原価10%とみて、480円程度の材料で食べるわけです。想像、できますよね?
その程度のものですよ。

sk0********さん

2012/8/3018:32:00

鳥羽の戸田家は元々が評価低いですよ。
昔の老舗旅館のプライドが捨てられない「裸の王様」と業界では言われてます(業界の知人から聞きました)。
知人には「絶対にやめとけ」といつも言われます。
知人は添乗員ですが、「あそこには客は絶対に運ばない」とまで言ってました…。(企画も担当してるんで)
口コミなんてのはほんとにアテになりません。
でも、あそこはJTBのお客様評価も星は何一つ付いてなかったと思いますよ。
JTBの評価はどこの旅館も結構当たってます。
以後、参考にされるといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる