ここから本文です

遮光器土偶 って何で宇宙人みたいなんですか?

par********さん

2012/8/3018:12:36

遮光器土偶 って何で宇宙人みたいなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/8/3019:58:59

遮光器を付けている様に見えるという事から遮光器土偶と名付けられていますが、これは眼を強調したものという見方があります。
この縄文期の土偶を「古代の宇宙人または宇宙飛行士である」としたのは、スイス人の作家フォン・デニケンです。「どことなく宇宙服を着ているように見えるから」というだけの理由でこうした説を打ち出したのですが、この乱暴な理論は大いに受けまして70年代のオカルトブームにも乗っかってしまい宇宙人の遺物のようにされてしまいました。
デニケンの本は、よく言えばロマンがあり悪く言えば我田引水であり人類学・考古学的なアプローチ無しに全てを”宇宙人”にしてしまっている印象があります。
この土偶にしても、正確には「ヘルメットやシールドを着けているように見える」という事です。乳房や臀部が強調されている事から豊穣を祈ったのではないかと見られていますが、この見方の方が自然だと思います。
公式というか正式に異星人を見た人がいないのに「宇宙人に似ている」というのも正直どうなのかなと思います。
確かに異星人を見たという人は多いのですが、その形態・特徴などには明らかに”流行”があります。
私が小学生くらいの時には非ヒューマノイド型というか色々な姿の宇宙人がいたものでした。それが異星人は自分達より進化しているはず⇒それなら頭部だけが大きくなり手足は退化しているはず⇒グレイ型に代表される小型ヒューマノイドタイプというように連想されてしまったわけですね。仮に今の時代に遮光器土偶が発見されていたら「変わった様式だな」とは思われても「宇宙人のようだ」とは思われないように感じます。

質問した人からのコメント

2012/9/5 22:48:49

驚く 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2012/8/3120:47:07

だいたい誰も見たことがない宇宙人に似ているというのがおかしいし、違う進化をしているはずの宇宙人が人間と同じ形をしているはずがない、だいたい宇宙人に顔があるのか、顔があったとしても目と口と鼻、耳の位置関係が人間と同じというのも変だし。

あれは人間がいてほしいと信じている宇宙人像にピッタリというだけです。

te5********さん

2012/8/3105:31:57

私は宇宙人を見たことないですが、雪男は見ました。
この土器は宇宙人より私が見た雪男に似ています。こう言ったらどうしますか?
同じレベルの話です。

kan********さん

2012/8/3018:44:54

「遮光器」は当時の技術では無理ですよ。
あれは顔に入れた刺青です。
縄文人の文化ですよ。

そういう縄文人の衣服やら刺青を
勝手に解釈したのがあの土偶です。

fat********さん

2012/8/3018:24:43

旧ソ連の科学者が「これ何か宇宙服っぽくね?」と言い出したから。
なるほど、アポロ計画のアストロノーツの宇宙服に似てなくもないが、素っ裸で地球でも活動してるグレイとかが果たして宇宙服が必要なのかと言う・・・・

あれは名前の通りアイヌ系の北方民族の衣装だし、目は名前の通り雪原で狩りをする時目を痛めないようにする遮光器でしかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる