ここから本文です

急性大動脈解離と脳梗塞を起こした母のことです。 先日も質問させていただいた...

sora_hana_kittyさん

2012/8/3020:13:24

急性大動脈解離と脳梗塞を起こした母のことです。

先日も質問させていただいたのですが、
64歳の母が、三週間前に上の二つの病気で倒れ、現在も入院中です。

入院直後はわけのわからない

ことを言ったり、記憶がおかしくなっていたのですが、
だいぶまともに会話ができるようになりました。

が、
短期記憶というのか、それが全然ダメで、直前におきたことでもすぐ忘れてしまいます。
また、自分が病気で入院しているという状況を理解できていないみたいで、
何度説明しても「じゃあ帰ろうか」と言ったり、起き上がって勝手に歩き出そうとします。

調べたら、「脳血管性認知症」の症状に当てはまるのですが、
先日MRIをとりましたが何も言われませんでした。

これは認知症だと思ったほうがいいのでしょうか?
それとも脳梗塞の後遺症なのでしょうか。(左半真に麻痺があります)

閲覧数:
2,931
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huhyehifさん

2012/9/204:56:42

私の知り合いも不整脈で倒れ低酸素脳症や脳梗塞もあって脳血管性の認知症のような症状です。性格もかわりましたし社会性もなくなりました。
↑の症状は脳血管のタイプの方に非常に似ています。とある知り合いの方はくも膜下出血を2回起こしてかなりひどい認知症(人に嫌われるタイプ)になっています。3秒で言った事忘れたり、暴言もひどいです。
認知症専門の精神科などを紹介してもらって受診してみては?
アルツハイマーとかと違って脳が萎縮しているような画像とは違うのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。