ここから本文です

鉄道マニアの撮影について。 臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていた...

aos********さん

2012/8/3022:15:08

鉄道マニアの撮影について。

臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていたところ、少し離れていた場所から撮影していたマニアらしい人が罵声を浴びせてきました。

「どけ!入んじゃね

え!」

10組近い家族連れが交代で記念撮影しています。他の家族が撮影中にわりこんだりはしません。
そのマニアらしい人には連れはいません、従って順番待ちもしません。
離れた場所から撮影するだけです。

私たちを含む記念撮影をしたいだけの乗客は、この乱暴な指示に従う必要があるのでしょうか。
列車の撮影に特別なルールでもあるのでしょうか。

補足皆様ありがとうございます。
ちょっと神経質になっていたので救われた思いです。
多くのファンの方はちゃんとマナーを守ってらっしゃるんですよね。

ところで鉄道ファン同士には撮影のルールはあるのでしょうか。
同じような離れた所からの撮影者に対しても怒っていたので。

閲覧数:
478
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

編集あり2012/8/3107:12:23

鉄道会社の社員です。

そのマニアの言うことに決して従ってはなりません。
マニアのやった暴言を吐く行為は、明らかに『他の乗客の迷惑となる行為』ですので、気がつかれたら直ちに駅係員や乗務員に報告してください。
駅係員は、お客様の報告を以て初めて排除できますのでご協力をお願いします。

マナーのなっていないマニアを追放したい鉄道事業者からのお客様へのお願いです。

(補足を受けて)

これは、1鉄道ファンとして答えます。

鉄道ファンの間でも厳密なルールはあります。
鉄道ファン同士であれば、やむを得ず撮影している人の前で撮影しようとする際には、撮影の邪魔にならないかは確認しなければなりません。
ただし、鉄道ファンではない一般人が入り込むのはどうしようもないので、待つか場所を変えるのがルールなんです。
鉄道ファンであれば一般人の行動パターンはある程度把握できているはずですから、それで邪魔にならない位置とタイミングをはかって行動します。

また、子供連れに罵声を浴びせるのは鉄道ファンとしてだけではなく人間として言語道断です。
ゆえ、駅係員や乗務員に知らせて排除させますようお願いします。

質問した人からのコメント

2012/9/6 10:27:03

降参 皆様、ご親切な回答有難うございました。

「マニア」というとどうしても煙たく思っていましたが、私の誤解だったと知ってお恥ずかしい限りです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chocoさん

2012/8/3112:39:22

駅のホームは本来お客の乗降のための場所ですね。当然ですが。
私も鉄道好きなので、ホームで撮ることもありますが、「撮影のためのスタジオ」ではないですからね。
写真の画面に入るからとお客に文句を言うのは筋違いですよ。
お客が入るのがイヤならシャッターチャンスを黙って待つべき。
我慢ができず、他人に罵声を浴びせるのは人間としても鉄道マニアとしても中途半端なんですよ。
または、たくさんのお客(もちろん、個人情報に気をつけて、一人ひとりはあまり大きく写らないように)も画面に入れて構成するくらいの工夫が必要だと思います。

鉄道マニア同士(とくに撮り鉄)の暗黙のルールとしては、先着権というのがあります。
早く来た人が、撮影のために好きな場所を確保できる。
後から来た人は、先に来た人の写真の画面に入らないような位置でカメラを構える。
邪魔になりそうか微妙な場合は、その人にあいさつをして、大丈夫かどうか訪ねる
(人間として、当然のことだと思いますが)。

あいさつできず、こんなことしちゃう人もいますが、論外です↓

駅のホームは本来お客の乗降のための場所ですね。当然ですが。...

2012/8/3108:29:40

僕も鉄道ファンですがしっかりルールは、守り撮影しています。多分そいつは、電車を撮るときに人が入るのを嫌ってますね。しかし家族連れが撮影するのは記念ですですから人が写るのは仕方ないことです電車には、あんなにたくさん人が乗ってるのですから 罪は、家族0 その鉄マニ10

nxb********さん

2012/8/3023:30:22

あ~あ、こんなやつがいるから鉄道ファン全体が悪く見られるんだ。
似非鉄道ファンの罵声に反応する必要はないですよ。

ポッポゥさん

2012/8/3023:25:40

1vs1じゃ弱いのでみんなで抗議しましょうw

blu********さん

2012/8/3022:31:16

ほっといておきましょう。

いわゆる「撮り鉄」の中には、ご質問者が遭遇したような傍若無人な行動を取る人が少数ながらいまして、多くのまともな鉄道ファンも同類のように見られてしまっているというのが現実です。

とにかく自分の気に入ったアングルで車両などの全景を撮るのが目的であり、そのアングルを少しでも犯そうものなら罵声を浴びせたりするのです。 これがエスカレートしますと立入禁止エリアに入り込んだりして、時には警察沙汰になることもあるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる