ここから本文です

鉄道マニアの撮影について。 臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていた...

aos********さん

2012/8/3022:15:08

鉄道マニアの撮影について。

臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていたところ、少し離れていた場所から撮影していたマニアらしい人が罵声を浴びせてきました。

「どけ!入んじゃね

え!」

10組近い家族連れが交代で記念撮影しています。他の家族が撮影中にわりこんだりはしません。
そのマニアらしい人には連れはいません、従って順番待ちもしません。
離れた場所から撮影するだけです。

私たちを含む記念撮影をしたいだけの乗客は、この乱暴な指示に従う必要があるのでしょうか。
列車の撮影に特別なルールでもあるのでしょうか。

補足皆様ありがとうございます。
ちょっと神経質になっていたので救われた思いです。
多くのファンの方はちゃんとマナーを守ってらっしゃるんですよね。

ところで鉄道ファン同士には撮影のルールはあるのでしょうか。
同じような離れた所からの撮影者に対しても怒っていたので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

編集あり2012/8/3107:12:23

鉄道会社の社員です。

そのマニアの言うことに決して従ってはなりません。
マニアのやった暴言を吐く行為は、明らかに『他の乗客の迷惑となる行為』ですので、気がつかれたら直ちに駅係員や乗務員に報告してください。
駅係員は、お客様の報告を以て初めて排除できますのでご協力をお願いします。

マナーのなっていないマニアを追放したい鉄道事業者からのお客様へのお願いです。

(補足を受けて)

これは、1鉄道ファンとして答えます。

鉄道ファンの間でも厳密なルールはあります。
鉄道ファン同士であれば、やむを得ず撮影している人の前で撮影しようとする際には、撮影の邪魔にならないかは確認しなければなりません。
ただし、鉄道ファンではない一般人が入り込むのはどうしようもないので、待つか場所を変えるのがルールなんです。
鉄道ファンであれば一般人の行動パターンはある程度把握できているはずですから、それで邪魔にならない位置とタイミングをはかって行動します。

また、子供連れに罵声を浴びせるのは鉄道ファンとしてだけではなく人間として言語道断です。
ゆえ、駅係員や乗務員に知らせて排除させますようお願いします。

質問した人からのコメント

2012/9/6 10:27:03

降参 皆様、ご親切な回答有難うございました。

「マニア」というとどうしても煙たく思っていましたが、私の誤解だったと知ってお恥ずかしい限りです。