鉄道マニアの撮影について。 臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていたところ、少し離れていた場所から撮影していたマニアらしい人が罵声を浴びせてきました。 「どけ!入んじゃね

鉄道マニアの撮影について。 臨時の列車に乗って降りた駅で記念撮影をしていたところ、少し離れていた場所から撮影していたマニアらしい人が罵声を浴びせてきました。 「どけ!入んじゃね え!」 10組近い家族連れが交代で記念撮影しています。他の家族が撮影中にわりこんだりはしません。 そのマニアらしい人には連れはいません、従って順番待ちもしません。 離れた場所から撮影するだけです。 私たちを含む記念撮影をしたいだけの乗客は、この乱暴な指示に従う必要があるのでしょうか。 列車の撮影に特別なルールでもあるのでしょうか。

補足

皆様ありがとうございます。 ちょっと神経質になっていたので救われた思いです。 多くのファンの方はちゃんとマナーを守ってらっしゃるんですよね。 ところで鉄道ファン同士には撮影のルールはあるのでしょうか。 同じような離れた所からの撮影者に対しても怒っていたので。

鉄道ファン478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(9件)

0

ありませんよ。その人は別に並んでいた、というわけでもないようですし。 マナーの悪い撮り鉄がいるから全体のイメージまで下がっちゃいますよね・・・

0

従う必要はありません。 マニア(そういう人間をそう呼びたくもないのですが)の中にこのようなモラルのなっていない人間がしばしばいます。 最近メディアで「(マナーの悪い一部の)撮り鉄」と言って取り上げられる事が多くなりましたが、いつになってもこういった人間がいなくならないのが実情です。 いくら注意をしても聞かない人間は聞かず、もはや鉄道趣味人の中で自浄できるレベルでないのが歯がゆいです。 【補足を受けて】 特別に知っていなければならないことがあるわけではなく、一般常識さえなっていれば大丈夫だと私は思っています。 先に来ている方のフレーム内に入らないとか、軽く挨拶(集中していて挨拶を交わす雰囲気でない時も会釈くらいは)をするとか、そういったことですね。 撮影の場に限りませんが、譲り合いの気持ちが大事だと感じます。

0

この乱暴な指示に従う必要なんてありません。 駅員などが安全上の理由で言っているならともかく、一利用者が自分勝手に言っていることなので、従う義務は全くありません。 列車を撮影する際のマナーとしては ・ホームの黄色い線から出ないなど、安全に留意する ・フラッシュは焚かない(運転士の目に影響を及ぼす危険性があるため) ・他の利用者の邪魔にならないように配慮する ・譲り合い、他者を思いやる気持ちを忘れない と言ったような感じですね。 その罵声を浴びせた撮影者はモロにマナー違反です。 補足については、ほぼ上記のとおりです。

0

なんだコイツ。 自分の事しか考えないのがうざい。 退く必要なんてないですよ! 客優先で迷惑をかけないで撮ってほしいですよ! それが出来ないなら撮らないでほしい。 退場!!