ここから本文です

富士山頂の山小屋の小屋番は、わざと宿泊客に悪態をつくのですか?

shi********さん

2012/8/3022:16:08

富士山頂の山小屋の小屋番は、わざと宿泊客に悪態をつくのですか?

つい先日、富士山頂のある小屋に宿泊したとき、宿泊客に対する小屋番の態度に唖然としてしまいました。

朝、一人の宿泊客が小屋番に対し、「昨晩はトイレのドアを開けっ放しにしていく人が多く、悪臭がひどかった。私はそのたびに起きてドアを閉めなければならなかった。せめてトイレのドアに、「ドアは必ず閉めてください」という張り紙をしてはどうか」 と言っているのが聞こえました。私も同じ部屋にいて悪臭に閉口していたので、もっともだと思い、その人に同感でした。

すると小屋番は、その人に対し、「トイレのドアはときどき開けないと、アンモニアがトイレの中に籠って良くない。だから小屋の中にトイレの臭いが充満するのは当然だ。宿泊客はそんなことくらい我慢しろ」と言うのです。私も一晩中悪臭に閉口していただけに、小屋番の言葉を聞いて唖然とするとともに、あまりに非常識な接客態度に唖然としてしまいました。

もっと驚いたことには、二人の会話に、小屋番の上司と思われる人物が割って入り、宿泊客に向かって、「トイレの臭いがいやだったら山小屋に泊まるな」と言ったのです。私はそばで聞いていて本当に驚いてしまいました。

これは明らかな暴言です。私は非常に不愉快な感情をいだきました。

富士山の山小屋では、小屋番が非常に傲慢だという話はきいていましたが、私はそのうわさが本当だったのを実感した次第です。

小屋番が宿泊客に対して横柄なのは、富士山の山小屋の文化なのですか?

補足http://fujisanchou.com/デス。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/9/300:43:48

なるほど、頂上富士館ですか。
頂上富士館なら非常識な接客態度も不思議ではありません。

私も先日そこに宿泊して嫌な思いをしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493349019

あそこのトイレ(特に男性用)は異常に臭いのですが、バイオ処理とかしてないんでしょうか?
私も寝ているときに臭いが漂ってきたので、毛布で鼻を押えていました。

また、従業員の態度も横柄で、狭い廊下で客とすれ違う時は従業員が退いて客に道を空けるのが普通ですが、あそこの従業員は肩を揺らしながらど真ん中を突き進んできます。
一体何様のつもりでしょうか?

頂上富士館はホームページがしっかり作ってあり、店長のブログなども載っているので、まともな小屋かと思って泊まりましたが、従業員の都合・利益が最優先の小屋のようで、接客態度も悪いため、私は二度と泊まるつもりはありません。

大勢の外国人が来る富士山の頂上にあんな小屋があるのは日本の恥ですから、頂上富士館はさっさと潰れてもらいたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/6 18:21:55

一安心 同じころに登ったのですね。あの兄ちゃん達の親の顔が見たいものです。彼らの態度は、人間としての常識以前の問題です。ところで「トイレの臭いがいやだったら山小屋に泊まるな」と、怒鳴りつけたのは、ブログを書いている宮崎とかいうあんちゃんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Blackmagicさん

2012/9/217:39:52

気持ちはわかるし、小屋番の姿勢もよくない。

でも、山小屋を旅館かなにかと勘違いしてる人が多過ぎます。

max********さん

2012/8/3116:29:34

世界一酷い山小屋を、世界遺産に申請しましょう!

ハナコさん

2012/8/3112:01:30

夏の富士山や小屋に、何かを求めるほうがオカシイです。

下調べをしないで行ったなら、あなたが悪い。

vvo********さん

2012/8/3111:58:30

二度と行かない理由の一つですね。
仮に私が再びあれに遇えば、胸ぐら掴みにいくはずです。
ですから二度と行かないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/8/3110:47:26

富士山の山小屋は夏季の観光客相手なので普通の山小屋とは違います。
冬に行く5合目の佐藤小屋なんかはとても良いのですがそれ以外はカネカネ小屋です。
私もいろいろな山小屋を見ていますが富士山の山小屋は特殊です。

従業員がどんなに手を抜いても客は次々来る場所です。
従業員は登山マナーを知らない観光客に振り回されガマンします。
観光客も2度とは来ない場所だから酷い扱いにガマンします。
だからそのような悪文化が育ったのでしょう。

良い山小屋は複数の小屋がそばにあって競争したり(尾瀬、涸沢、白馬など)
なれた登山客しか来ないちょっとマイナーな場所だったりすることが多いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる