ここから本文です

親友が在日韓国人です。

och********さん

2012/8/3101:53:39

親友が在日韓国人です。

会社の同僚であり、社内で一番気軽に腹を割って話せる親友でもある人がいます。
でも彼は在日韓国人3世です。

とても優しく朗らかな上、気さくな性格で、敵をつくらず誰にも人気があり、そんな点がうらやましく感じていますが、うれしいことに彼自身も社内で一番私と意志が通じ合う、と言ってこれまで色んなことを相談したり、されたりしてきました。

会社に一緒に入った彼と、一度だけ日本と韓国について、議論したことがあります。
彼曰く、母国に数度行ったことはあるが、暮らしているのは日本だし、もちろん日本と日本人のことが好きだ、と言っていましたが、それなら何故日本人に帰化しないのか、不思議でした。
また竹島(彼が言う独島)は、あれは韓国の領土だ、と言って引かないことにはビックリしました。

それでも、仕事帰り二人で月1回程度は、彼とよく飲みに行き、会社のグチや家族のことなど、よく語り、自分の生きがいを随分楽にさせてもらい、本当に感謝しています。

しかしインターネットが普及した今、在日韓国人・朝鮮人のやってきたことを知れば知るほど、また彼の母国・韓国で、大統領をはじめ韓国人が、天皇陛下や日本人を侮辱する様な態度に、自分自身非常に憤りを感じるようになりました。

ここしばらく、仕事が忙しく彼に会う機会も減っていたのですが、先日彼から久しぶりに飲みに行こうと誘われました。
自分自身も会社で、いくつも嫌なことがあり、いろいろ彼に話したいことがあります。

しかし日本を侮辱する同じ民族、しかも帰化するつもりもない彼に会うことに、正直後ろめたさを感じるようになりました(彼自身は見る限り、そういったことに無頓着なようで、気にしない様です)。

かと言って、彼以上に自分を理解してくれる人物は、車内には居ません。もちろん、自分の妻や両親も理解してくれますが、仕事のことや、人間味が合うのは、彼しかいません(というより自分本位の輩ばかりで付き合う気もありません)。

おかしな質問なのでしょうが、これから彼のことを、どう捉えて付き合っていけばスッキリするのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

編集あり2012/8/3102:30:53

同じ日本人でも宗教が違っていたり支持政党が違っていることもありますし、そういうところの違いだけでいがみ合う人もいます。

そういうの、私はナンセンスだと思っています。

地域によっては在日韓国人への差別が厳しいという話も聞きますから、ひょっとしたらご友人も日本人から疎外された経験を持っているかも知れないし、彼自身のナショナリズムが日本よりも韓国を強く求めるのも無理な話ではないでしょう。

そこを敢えて受け入れてはどうでしょうか?

私が学生の頃、韓国からの留学生に出会いました。

彼は韓国で公務員をしていましたが、学問を志して日本の大学院で福祉を学んでいました。

その人もネットに載せられているような韓国人像とは違い、誰とでも気さくに付き合い、私とは違って勉強熱心な人で、なにより高い理想を持つ純粋な人でした。

大学院を修了して彼は韓国に戻って公務員に復帰したそうですが、高い志で日本の大学院を修了したというところはあまり認められずに閑職に追いやられたそうです。

人に聞いた話では、運転手や観光案内など、専門分野とはほど遠い仕事をさせられているのだとか・・・

日本びいきだから、韓国びいきだからと、そんな理由で他の良いところを絶つのは悲しすぎませんか?

私たちが伝え聞く典型的韓国人と、そのご友人が違うということは質問者様ご自身が誰よりも知っているはず。

彼の良いところを尊重してください。

蛇足ですが、ご友人が韓国人としてのアイデンティティを持っていることを質問者様に正直に語ったことは、質問者様への信頼の証ではないかと、私は思います。

質問した人からのコメント

2012/9/5 00:52:54

先ほど、彼と飲みに行きました。今回は韓国大統領や韓国人のとった行動や、発言について話しましたが、天皇陛下が侮辱された発言に、彼は憤りを感じ、自分はやはり日本人として正々堂々と生きたいが、親のことを考えると難しい、と言っていました。
でも、自分と奥さんの間に子供ができたら、子供のことを考えて、帰化したいと言っていました。
何だかとても嬉しく、スッキリしました。いろいろご意見頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2012/9/209:52:56

余計な問題を向こうの首相が作っちまっただけの話です

pab********さん

2012/8/3119:44:33

別に普通に付き合えばよいのです。
好きとか嫌いとか絶交するとかしないとかいうのは、子供のすることです。
あなたは本当に社会人ならば、そんなことでいちいち悩むほうがおかしい。
修行が足りません。あなたが本当に社会人ならば。

sma********さん

2012/8/3103:10:21

私にも以前の会社で在日韓国人二世が居ました。
その方も帰化していませんでしたし、するつもりもないと言っていました。家族を重要視するので家族に反対されたら帰化できないのでしょう!
私の元同僚は某団体にも入っているようでしたし、大学も韓国の大学を卒業していますので、多分反日思想はあると思います。
性格は、自分が悪くても謝らない人で自己中でしたのであまり付き合う気はしない人でした。
あなたの場合ですが、日韓関係をお互いに避けれるならば、今のままがいいかも知れませんが、どうしても日本人として嫌悪を抱くなら、距離を置いた付き合いにすべきではないでしょうか?
在日と言っても、韓国の事になると激昂する方が多いのですよ!

tuk********さん

2012/8/3102:32:51

嫌韓だが、、、

個人を好きになったのなら国とか関係なく今までの関係続けりゃいいと思う。

その韓国人自体が嫌いになったら離れりゃいい。

友人に国は関係ない。

akb********さん

2012/8/3102:28:23

彼に性格的異常が無いのであれば、今まで通りに付き合えばいいんじゃないですか
あなたは韓国と付き合っているのではなく個人と付き合っているのですから、彼個人を見定めて行けばいいと思います
彼は韓国人ですから韓国的考え方があると思いますが、竹島や天皇陛下侮辱問題は直に解決するはずです
その時やその過程でどういう反応をするか、付き合うべき人なのか判断すればいいと思います
日本人としては竹島領有権主張は国際司法裁判所に判決を委ねれば、お互いの言い分が有るので、そこは目を瞑ってもいいと思います、ただ余りしつこく主張するなら私なら付き合いません。竹島問題は目を瞑るとして、反日発言や日本人への誹謗中傷、暴言など吐くようなら付き合うべき人では無いと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる