ここから本文です

大雪山の紅葉について

d_d********さん

2012/8/3109:09:02

大雪山の紅葉について

9/16,17日に大雪山の紅葉登山をします。
今年も暑くて紅葉遅れていますね・・・
まさか三年連続紅葉が遅くなるなんて異常だ!!
本当は旭岳~当麻乗越や銀泉台~赤岳の紅葉見たいのですが、もう絶望的ですよね(><)

そこで黒岳の紅葉なら早いので、黒岳、北海岳、北鎮岳、緑岳、高根が原にしようと思っています。
これらの場所で紅葉はどこが綺麗ですか?
一眼レフを持って登るので、絵になるとこがよいです。

補足hm_0324さん

ちゃんと登山装備は持ってますよ。北アとか行きますから。
旭岳、高原沼のことは知っています。2009年に行きましたから。
旭岳、黒岳の紅葉は全然まだですよ!?毎年9/20過ぎ前後ですよ。
ロープウエイやビジターセンターとかHPとか見てます?

閲覧数:
1,158
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2012/9/314:02:53

ここ数年北海道では残暑がキツイうえに
寒くなり始めると急に山頂部では積雪が有るので
いい紅葉の条件である昼間と夜間の温度差の有る秋がないのですよ
積雪が有るといっきに葉っぱ散ってしまいますから

ここ数年はカメラマン泣かせだと思います
今年も敬老の日は微妙かと・・
交通規制中ですが当初のご希望の銀泉台入山が個人的には良いかと思います

たぶん道内在住の方ではない?ですよね
いまだに30度越えてる下界でもナナカマドなど色が変わりつつあります
HPにはのらないですけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hm_********さん

編集あり2012/9/310:43:13

ジーパンに運動靴ですと高原沼巡りもお勧め出来ません。
登山口の羆情報センターで15分位のレクチャーを受ける必要も有ります。
一部ドロドロの所も有り、運動靴レベルだと意外と険しい所も有るので
回る事は無理では有りませんが、かなり大変に感じられる事でしょう。
しかも最近、高原沼巡りは一周出来た試しが有りません。
熊さんがしょっちゅう現れるので上の高原沼辺り迄行けたら良い方です。
大抵は良い所、高原沼辺り迄のピストンとなります。
勿論、要所に監視員が居ましてお互いに連絡を取り合って万全を期してます。
3時間程の山道歩行の必要が有るので下手な登山以上です。
でも明日辺りは好天予報なので高原沼周辺の紅葉は大変綺麗でしょう。

昨日は然程良い天気で無かったので視界は良く無かったと思います。
明日ですと恐らく好天予報なので雪をかぶった旭岳と回りの紅葉で
眺めは相当綺麗だと思います。
黒岳も紅葉のピークは過ぎた所ですがロープウェイの終点辺りだと
紅葉の見頃だと思います。
お勧めは黒岳ロープウェイ、山頂駅の屋上です。
屋上から黒岳、凌雲岳等の山並みが大変綺麗に見られます。

旭岳ロープウェイのの姿見駅に行かれた時に視界が悪ければ
再度、旭岳ロープウェイに行く価値は有ります。

黒岳ロープウェイ方面も良いですよ。
但し、この時期は高原温泉迄の道程はマイカー規制が掛かりますので
指定駐車場からシャトルバス等での移動になります。
http://www.town.kamikawa.hokkaido.jp/web3/PD_Cont.nsf/0/26093BE36D6...
国道273号線と町道高原温泉線(砂利道)の交点に
特設駐車場が設けられてます。
上記期日で晴れていたら高原温泉の奥地、高原沼が最高に紅葉が綺麗です。
但し、高原沼巡りを行なうには最低でもハイキング装備。
沼巡りの前には15分位のレクチャーを受ける必要が有ります。
(沼巡り一周出来るのは稀、大抵は半周のピストン)
理由は現地で御確認

写真は一昨年撮影の高原沼(式部沼)の紅葉です。

補足に対し追記
了解です。

ジーパンに運動靴ですと高原沼巡りもお勧め出来ません。...