ここから本文です

ギター初心者です。ドロップDチューニングとは何ですか?

gir********さん

2012/8/3110:28:29

ギター初心者です。ドロップDチューニングとは何ですか?

文化祭でSCANDALの少女Sをしようと考えているのですが、
少女Sは、ドロップDチューニングであると聞きました。

ドロップDチューニングは、六弦の音をEからDに変えることで、あっていますか?
この状態にして少女Sを弾いてみたところ、なんだか少しおかしい感じになってしまったので質問させていただきました。

閲覧数:
479
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/8/3123:13:48

ドロD自体は他の回答者様のを参考にしていただくとして。

『少女S』はレギュラーチューニングです。
6弦からEADGBEですよ。

SCANDALの楽曲は一部でハーフドロップ(6弦全て半音下げ)はありますがドロDは無いです。

質問した人からのコメント

2012/9/1 00:03:59

降参 そうだったんですか!!!
なにかおかしいとおもっていたんです(笑)
ありがとうございました。
みなさんもご回答本当にありがとうございました勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/8/3111:23:16

6弦の開放をチューナーで合わせようとすると音が合いませんよ

mas********さん

2012/8/3111:08:05

レギュラーチューニングEADGBEの6弦だけをDに落としてDADGBEとするのがDrop Dチューニングです。
冒頭にDrop Dの指定があるスコアであれば、Drop Dにチューニングした状態でTAB譜通りに演奏すれば音が合うはず。

なおどんなギターでもそうですが、とくにトレモロ搭載のギターの場合は6弦だけでなくすべての弦を再チューニングしないとダメですよ。

lis********さん

2012/8/3110:41:45

ギターのチューニングは6弦がEですがそれを
Dに下げます、ですのであっていると思いますよ

タブ譜を見てドロップD合わせて弾いているなら
おかしくなることはないと思いますが
6弦を使ったコードは当然フォームが変わりますので
もういちど確認してみてはいかがでしょうか?

god********さん

2012/8/3110:39:19

6弦のチューニングをE→Dに一音下げることで合っています。
ヘビーな音を出すことができます。