ここから本文です

住宅ローンと年金について

アバター

ID非公開さん

2012/8/3112:12:08

住宅ローンと年金について

年金の未払いが発覚しました。
住宅ローンの審査の際、年金の未払いというのは
審査対象にはいるのでしょうか?

年金は関係ないという方もいるし
そうでない方もいるので最近住宅ローンを
された方など、最新の情報を願いします。

補足回答ありがとうございます。
未払い発覚は、ローンを申し込んだ後に知人から
年金払ってないとローン通らないよ?と言われたので
えっそうなの?という状態です。
仲介の方も納税証明と源泉と保険証は必要と言われたけど
年金は何も言われなかったので申し込みをしました。

ちなみに、知人は会社名義でローンを通した様です。
私は一応会社員ですが国保と国年金です。

ma230606さん良ければいつ頃のローンの話か
教えて頂けないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

編集あり2012/9/509:08:54

補足について回答します。

今年の話です。

あなたの言っている「年金の未払いが発覚しました」の経緯や状況などの意味が全くわかりませんので一般論として。

審査対象ではありませんし、年金保険料の未払いが理由で住宅ローンに落ちた話は
聞いたことはありません。

ただし、国民年金未払いがばれないように注意は必要です。

もし、未払いが知られた場合、住宅ローンにどのように影響するかはそれは私達にはわかりません。

誤解されている方が多いのですが、審査対象でないから関係ないという問題ではありません。

ここでいう審査対象というのは、信用情報機関のことを指しているだけの話です。

信用情報機関とは、クレジットカードやローンなどの借り入れや返済状況などが登録されている機関です。

年金、電話代、光熱費などは割賦などの債務ではありませんので信用情報機関とは関係ありません。

つまり、住宅ローンを融資する銀行は、年金未払いを調べることができません。
言わなければわからないということです。

これが、ちまたに言われている審査対象ではないという意味です。

だからといって審査に関係ないということにはなりません。

たとえば通帳を提出した場合、光熱費などの引き落としは遅れずにされているかなども意外と見られています。

また、住宅ローンに申し込みには、所得証明、住民票、国民健康保険証などを提出します。

この中の国民健康保険証から健康保険料の未払いがわかると、審査は一発否認になると考えていいでしょう。
事実、ほとんどなっています。

所得証明から税金の滞納がわかった場合も同様に一発否認です。

このことから、国民年金においても、未払いがわかると審査に影響する可能性は否定できません。

国民健康保険と違って、国民年金に関する書類は通常は提出しません。この点は安心です。
過度に心配する必要はないとは思います。

ただし、審査の段階において担当者が必要と感じた場合、国民年金手帳や年金定期便などの提出を求めたケースもあります。

これは、各種の書類から国民年金料の支払い状況に何かを感じたからでしょう。

つまり、国民年金の未払いがしられないように細心の注意をする必要があります。

たとえば、自営業であれば確定申告書です。

確定申告書はひとめ見ただけでは年金のことはわかりません。しかし、確定申告書には社会保険料控除を記入する欄があります。

ここの数字がおかしいと見られて、「国民年金はいくら払っているのかな?」と思われると危険です。

この例はあくまでもたとえですが、確定申告書や通帳など、深く読み取ろうとすると年金未払いをにおわすような書類を提出する場合は注意が必要です。

以上になります。

過度に心配する必要もないと思いますが、書類は提出する前に年金未払いをにおわす怪しい点はないか、
しっかり注意深く確認することは必要です。

あなたがどんな属性の職業かはわかりませんが、自営業なら確定申告書、会社経営者なら決算書などが国民年金の支払い状況を
読み取りやすいです。

年金を調べることは稀ですのであまり心配しすぎないように。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 05:51:42

降参 お二人ともありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2012/8/3115:40:17

年金の未払いはローン審査に関係ありません。
理由は年金の未払いを金融機関が調べることができないからです。
同様に電話や光熱費などの公共料金の未払いも調べることはできません。
個人信用情報にこれらの情報は載りません。

審査対象は税金とローンやクレジットカードのキャッシング、リボ払い、一括払いの延滞です。
携帯料金については携帯本体を分割で購入している場合のみ審査対象になります。

以上、ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる