ここから本文です

ご遺体を山に捨てる(?)お葬式って知ってますか?

shh********さん

2012/8/3120:51:51

ご遺体を山に捨てる(?)お葬式って知ってますか?

昔友人に聞いた話です。
その友人(44歳)が子供のころ、福井県のどこかに親戚の方のお葬式に行ったそうです。
そのお葬式ですが、普通はお墓までの葬列ですが、山の中に行き山中にご遺体を置いてくるというものだったそうです。
葬列は、大きな樽のような棺桶に膝を抱えた格好のご遺体を入れ、それを2人の人が長い棒2本の上に載せて運ぶというものだったそうです。
それで(ここからは不謹慎な話かもしれません)そのか棺桶には蓋が載せてあるだけで、しかも棒に固定もしてなかったそうです。
なので棺桶が転がり落ちてご遺体が飛び出すらしいんですが、前を歩いてる友人たちは後ろを振り返ってはいけない決まりなので、「ドサッ」と音がしたら立ち止まってご遺体を棺桶に入れなおすのを待ってたそうです。
それが何回もあるので、笑いをこらえるのが必死だったと・・・
もちろん今はそんなお葬式はどこもやってないと思いますが、昭和40年代のことだそうです。
ほかにも変わったお葬式をご存知の方、教えてください^_^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/9/110:34:52

恐らく、風葬といわれているものの一形態だと思います。今は火葬が主流ですが。戦前位までは、地域ごとにそれぞれいろんな葬儀の風習がありました。民俗学とか勉強してそうな人だと、いろいろとご存知かなと思ったり。

地域事情にもよるのだと思いますが。島とか山間部とかでは、風葬は結構多かったときいてます。自分が直接きいた事あるのは、日本海側のとある山間の村で以前は風葬が行われていて・・・と。福井県も日本海側ですよね、近いのかもしれません。決められた地域に、ご遺体を置いてくるそうです。で、朽ちるにまかせるそう。なので、その地域には以前亡くなった方の骨とかがそこここにあったりするとか。

それと北日本のある地域で、水葬を明治前までやってたらしいときいた事あります。ご遺体を、海等の水辺に流したり沈めたりするという事でしょう。お墓はどうしたんでしょうね。

最近知ったのは、両墓制というものです。お葬式ではないですが。実際にご遺体を埋葬するお墓と、ご遺族がお参りするお墓とが、別々のところにあるというもの。つまり、お墓が二カ所ある感じになるそうです。

質問した人からのコメント

2012/9/4 19:08:58

驚く 皆様ありがとうございました!今日、友人に聞き直したところ私の聞き間違いのようで、遺体を山に埋葬してたようです!そして違う場所にお墓のようなものがあったそうです。お棺の蓋はやはり固定してなくて、遺体が飛び出てたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

編集あり2012/9/308:22:08

友人は何か勘違いをしているものと思われます。
明治より死体遺棄罪等の法律があり日本では風葬は認められておりません。従って昭和に死体を山においてくる行為は明らかに犯罪になり処罰されます。山に置いてよかったのは明治前の話でしょう。そして風葬が一般に行われていたのは江戸以前です。江戸時代に檀家制度が出来たあたりから一般の人も墓地に埋葬するようになりました。

姨捨山ってご存知ですか?
60才を過ぎた老人を山に捨ててくる話です。

江戸以前は貴族や武士などは一部の人たちは墓をもてましたが一般人は亡くなったら山や川に置いてきたらしいです。そしてもっと貧しい人たちは亡くなる前に山に置いてこられました。それが姨捨山として現代まで伝わっています。

*一部削除しました。

hor********さん

2012/9/107:26:29

福井県で昭和40年代ですか。
その頃まで、残っていたのは珍しいですね。

意味は先の回答者の通りです。

今の形のお棺(寝棺)が一般的になったのは、火葬が一般的になってからです。
それ以前は、座棺(その樽のような物)が一般的でした。

時代劇を見ると、たまに出てきますね。
時代考証がきちんとされている時代劇ならば、お棺は必ず荒縄で縛られていたはずです。

お棺に蓋を載せただけというお話は初めて聞きました。
非常に珍しい風習なので、その地方で郷土史とか研究されている方があれば、詳しく調べてあるはずです。

bub********さん

2012/8/3122:24:25

それはいわゆる葬送行列ですね。野辺送りとも言われ
ました。山に捨てに行くのではなく、山間にある墓地
に土葬しに行く行列です。
江戸、京都や大坂などの都市以外では、日本のどこで
も行われていた風習です。
江戸、京都や大坂では古くから火葬が行われていまし
たから、地方のみで見られた光景です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる